しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ゼロワン44話 私的感想

不破さーーーん!!

全力で社長を止めに行く不破さん。
不破さんの不破さんらしい場面が満載でした。

ゼロワン44話「オマエを止められるのはただひとり」の私的感想です。

f:id:hana5ing:20200723090913j:plain

不破さんと或人

予告で出ていた新フォーム!

最終回を前にして新フォーム登場ということで、かなり期待していた不破さんのシーンですが、期待以上に感動しました。

「社長の心を力ずくでこじ開ける」と言って或人のところへ向かう不破さん。

或人はアークだけど、或人自身の意思でアークになっていることはわかってるけど、或人の目を覚まさせてやる!という決意のお言葉で、初っ端から不破さんに持っていかれました。

或人を見つけて戦いを挑もうとするもやはり変身はできません。

或人に「不破さんはもう変身できないよ」と言われても、なんとかやってやるという不破さん。それが亡にも届いたのかもしれませんね。

 

亡は或人に「ヒューマギアの夢を壊す気か!」と訴えますが、或人の心には届きません。

あれだけヒューマギアと人類が笑い合える世界を作ると言っていたのに、ヒューマギアの言葉が通じないというのは悲しいですね。

最初はイズを壊された復讐で滅を倒そうと思っていた或人ですが、思いがけず迅を破壊してしまったことで、自暴自棄になっているようです。

「元に戻れない」と言いつつも、もうどうにでもなれという印象もあって、これもアークの予測ということなのでしょうか。怖いですね。

 

亡のプログライズキーによって不破さんは「オルトロスバルカン」に変身!

亡の思いと不破さんの思いがリンクして「こじあけられないものは何ひとつねぇ!」という不破さんの叫び。圧巻でしたし、感動しました。今回不破さんの場面は感動しっぱなしでした。

「お前を止められるのはただ一人!」という台詞、不破さんは言いませんでしたが、しっかり脳内再生されましたよ。

或人も変身しましたが、アークワンではなくゼロツ―でした。
或人の悪意ではなく、或人の意思で変身していることの現れでしょうか。

不破さんが「昔の自分を思い出す」と言うと、或人はイラついたのかアークがチラついていました。アークは人の悪意を増幅させて表に発散させるものなのかもしれません。

 

そして今回一番の見どころはこの不破さんのお言葉ではないでしょうか。

「滅をぶっつぶしてその先に何がある!?その先にあるお前の夢は何だ!!」

まさに今まで或人が不破さんや他のヒューマギア、滅に対して言ってきた言葉ですよね。それを、まさか自分が言われる立場になるなんて。

 

そして、或人はゼアにどうすればいいか聞いていました。

イズが破壊されてしまってもうなくなったと思っていたゼアに驚き、さらに、お父さんキターーーーー!しかも手に何か持ってるーーーー!!

これは不破さんの言葉が効いたのか?
不破さんの言葉が或人の心に届いていることを祈ります。

 

副社長・シェスタ・専務

副社長、アイちゃん使ってましたね。アイちゃん優秀すぎます。
シェスタと専務にすすめられたのでしょうか。

アイちゃんに元気づけられ、勇気をもらい、自分のやるべきことを認識した副社長。

まさかの3人で土下座するというシーンは驚きましたが、飛電インテリジェンスではなく、人間でもなく、或人を信じて欲しいと訴えた言葉は響きましたね。

永遠のナンバー2であることは自覚していそうですが、副社長カッコよかった!

 

シェスタもそうですが、会社のエントランスに押しかけているヒューマギアを止めているのは衛でした。

滅の考えに賛同し人間は敵と思うヒューマギアが多い一方、こうして自分の考えを持って行動するヒューマギアもいるのがおもしろいですね。デモに楽しそうに参加しているヒューマギアもいましたね(´艸`*)

 

AIMS隊長・1%さん(サウザー)

まだAIMSはZAIA指揮下だったのですね。
もうすっかり刃隊長に戻ったと思っていましたが、冒頭では与田垣がAIMS出動を要請していました。

しかし、1%さん(サウザー)がAIMSを政府の管轄に戻し、隊長をゆあちゃんに指名。
正式にAIMS隊長に復帰したゆあちゃん。

あの電子名刺(って言うの?)もゼロワンの最初の方で、不破さんと一緒によく提示していましたよね。なんかもう懐かしいというか。それがまた感慨深かったりしました。

 

メイドカフェヒューマギア的子に看板でやられたのはもう率直に痛々しかったですが、
AIMSにゆあちゃんが「我々AIMSの正義とはなんだ!」と訴えるシーンは引き込まれました。

隊員が刃隊長と慕うのもわかりますね。
やっぱり隊長はしっかりと道筋と信念を持っていて欲しいです。

 

しかしあの狂犬のようなサウザーはいずこへ。

終始穏やかに淡々と実務をこなしているような…というか早くAIMS独立させといてよと思いましたが。

そして、サウザー課はZAIA内にあるんですよね?まさかの電気室~。でも優雅にお紅茶を飲んでおられる~。

滅亡迅雷のアジトと変わらないくらい薄暗いけど、ゆあちゃんや不破さんも集合できて、裏で色々考えられるようになったということなのでしょうか。

 

滅のところに雷が説得に来ていました。

雷は、滅に人類滅亡をやめさせる説得だったと思います。
人類はヒューマギアに心を教えてくれた存在、迅の心も教えてくれたのは人類なのだと。

でも滅に言われた一言で雷は言葉を失います。

「お前は、弟が人間に滅ぼされたらお前はどうする?」

もう滅びは、心はないとか、悪意のある人間を滅ぼすとか、そういう点ではなく、迅が或人、つまり人間に破壊されたことを人類滅亡の動機にしていたんですね。

もう迅の父親として或人、人類に復讐するという意味なのだと思います。

兄貴としては自分にも弟がいる身として、滅の気持ちが理解できたでしょうし、滅を人類滅亡に駆り立てている動機が迅であることを知って、驚いたのではないでしょうか。

雷には、滅に同調して欲しくないですが、子どもを滅ぼされた親の身としては滅の気持ちを考えると辛いですね。

或人はイズを滅に壊されていますが、お父さんが破壊されたのもデイブレイクが原因ですよね。アークないし滅亡迅雷が原因だったわけで、この辺りはリンクしてくるのでしょうか。

 

滅はアズにドライバーをもらいアークスコーピオンに変身しました。

ここにきてドライバーも新しいものになるとは驚きですが、アークスコーピオンはカッコイイフォームでした。もうちょっと街頭が少ない場所で戦って欲しいなんて思ったり(*´з`)

アズが戦闘の様子を勝手に通信しはじめたため、副社長やゆあちゃんが抑えていたヒューマギアたちも暴走を再開してしまいました。

アズ本当怖い。今回は或人の背後霊のようなシーンもあって本当怖かった。
イズ…戻って来ないのだろうか。悲しいゼ。

或人はアークワンに変身。

お父さんと何かお話されたのか、ゼアと通信できたのか。不破さんの言葉は届いているのか気になりますが、戦闘が始まる!?というところで今週は終わり。

 

次回最終回ですが、本当に終わるのでしょうか。
まさか…終わらない終わりとか…

今までの仮面ライダーにはない結末ということで不安もありますが、しっかり見届けたいと思います。

 

プレミアム バンダイ

仮面ライダーゼロワン DXメモリアルプログライズキーセット SIDE A.I.M.S.&ZAIA