しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ゼロワン43話 私的感想

アークになってしまった…そんな苦しい或人の場面からスタートした43話。
アークの最後の結論は恐ろしいものでした。

ゼロワン43話「ソレが心」の私的感想です。
あらすじの順番関係なく、項目別に書いています

f:id:hana5ing:20200723090913j:plain

不破さん・ゆあちゃん・天津垓

ZAIA社長室

気になる!とにかく天津垓が気になる!

サウザー課長…いいんだそれで!
そりゃ不破さんもゆあちゃんもあんな顔になりますよね。

そして1000%をついに封印!1%になってしまった天津課長でありました。
さうざーが出てこないのがちょっとさみしいですが、もう出ないのかな。

そして、不破さんとゆあちゃんはアークのことをZAIAの社長に報告。

ZAIAをぶっ潰す!と言っていた2人だったので、ZAIAの社長に報告するのは少し違和感でしたが、或人がアークになってしまったことで四の五の言っていられない状況なのでしょう。

与田垣がアークは進化して人の心をハッキングしたと感心していました。

不破さんがキレてましたが、この落ち着いた感じは気になります。
アークはZAIAに関係しているのでしょうか。

 

アークの分析

変身した3人に攻撃せず、自分の戦い(復讐)を邪魔されないように3人が変身できないようにしてしまったアークワン。全て滅ぼすというアークゼロの戦いとは違いました。

不破さんもゆあちゃんも、或人はアークに乗っ取られていると思っていましたが、実際に戦ってみてこれは或人かもしれないという可能性を感じます。

そして、今まで「お前のデータは頂いた」と言って勝手に抜き取っていたサウザンドジャッカー。アークワンのデータを抜き取ることに成功しました。

データでもアークは或人自身であることが証明されてしまったわけですが、はじめて有効活用されたように思います。

しかし、これでアークの結論がわかりました。

天津垓、不破さん、ゆあちゃんは立場が違うので協力はできないかもしれませんが、このメンバーがアークの目的を把握したことで、少し希望が見えた気がします。

ただ、与田垣が迅に連絡するシーンで、与田垣もしくはZAIAが迅を復元したことが判明。
ZAIAが何を目的としているのか不明なので、アークの結論を知った上で何か計画しているとしたら、また違う展開になるかもしれませんね。

困った!終わらないぞゼロワン!

 

滅亡迅雷

亡と雷はどうしているのかと思っていましたが、今回は2人して登場。

滅の戦いに参戦しているわけでもなく、亡の言葉から或人がアークになった事も知っている様子。2人はかなり冷静だなと思いました。

一方、震えていた滅と迅。

怒りなのか、恐怖なのか理由はわかりませんが、心は必要ないと言っておきながら、手が震えてしまうと心情が目に見えてしまいます。

人間も手が震える時って相当ヤバいときですからね、震えている自分の手を見てしまったら、心がないなんで言えませんよね。

最後に迅から「恐れていたんだろ?」と言われますが、これは怖かったでしょうね。心なんて…と思っているのに、手が震えてるわけですから。心を認めたくない滅の興味深いシーンでした。

 

アークと滅の対決

宣戦布告する滅

滅が本当にイズを破壊したのか?と少し希望を持っていたのですが、滅と迅の「なぜイズを破壊したのか?」というやりとりに加え、飛電にイズの復元を相談に来ている…あぁもうイズはやっぱり破壊されてしまったんだなとまた悲しくなりました。

イズのプログライズキーは何か使えないのでしょうか。
使えたとしてもゼアも或人もいないとなると、やっぱり難しいのかな。

「もう戻って来ないのかよ。」という不破さんの言葉。

くだらないギャグでもう笑うことができない…そんな意味が含まれているようで余計に悲しくなりました。

 

或人とアズ

いや~怖い。アズがひたすら怖い。
アークはアズなんじゃないかと思いますね。

終始イライラしている或人でしたが、イズのことを思い出して少し気持ちが落ち着いたと思ったら、焚きつけるような行動をするアズ。

アズは、悪意を増幅させるために動いているように見えますね。

アークワンキーを受取った時はアズをイズだと思って受取ったのかと思っていましたが、ちゃんと或人はアズはイズとは違うと認識していました。

イズのことを思い出すことで、失ったことへの悲しみや滅への憎しみが増強されていく。アークになってから或人はイズと滅のことしか考えていません。それもアークの力なのでしょうか。

 

アークと滅の戦い

アークの結論は全て滅ぼすこと。そのためにヒューマギア対人類の争いを勃発させようとしている。その足がかりとして、或人と滅を争わせて滅亡の道を歩ませています。

イズの復讐心でアークになった或人でしたが、その或人によって滅がアークになってしまいました。今は、アークの予測通りの道を進んでいることになります。

今回、イズの復元はできないという話でしたが、迅はZAIAで復元されたわけですし、今回もなんとか復元できないのでしょうか。復元したらまた全然違うタイプに変わってしまうかもしれませんが。

悪意の連鎖を断ち切らないとこれからも争いは続いて終わりません。
やっぱりあと1ヶ月くらいやらないと話が終わらなそうなんですが、本当に終わってしまうのでしょうか。

そしてさらに、次回はなんとこのタイミングでバルカン新フォーム登場!!

ん?亡?ということで、亡や雷が協力するのか?そうしたら、少しは希望が見出せるかもしれません。

今までの仮面ライダーとは違う結末とか言われていて、あまり良い予感はしませんが、なんとか幸せな着地点を見つけて欲しいところです。