しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ゼロワン42話 私的感想

40話のゼアのシミュレーションでも相当メンタルやられましたが、今回はまた…。
予告でイズが…というのは想像できたものの、それ以上の衝撃があった42話。

しかし、もう8月。キャスト陣も続々オールアップ報告されていましたが、、、
ゼロワンって本当に終わるのでしょうか。

ゼロワン第42話「ソコに悪意がある限り」私的感想です。

f:id:hana5ing:20200723090913j:plain

或人、イズ、アズ

予告でイズが!というのはわかっていましたが、危機的状況になっても助かるかもしれないとか、或人が助けてくれるかもしれないと思っていました。実際、1人で行動しているイズの所に駆けつけて、無茶はするなと言ってくれます。

でも、破壊されてしまいました。

119之介の最後も苦しかったですが、これもまた苦しい最後でした。しかも爆発に或人が巻き込まれないように社長を突き飛ばすイズ。

え?イズ!?大丈夫だよね!イズのプログライズキーあるから、また元に戻るよね!と思うもつかの間。或人社長がアークワンになるという宝路から続くニチアサ闇落ち2連発。しかも宝路は仲間が助けてくれたけど、或人は...

 

イズがいなくなってしまうのも衝撃でしたが、或人がアークワンになるというたたみかける衝撃。アークワンが或人であることは全く想像もしていなかった展開で、未だに気持ちがザワザワしています。

あんなにヒューマギアを信じたい、笑える未来を作りたい!一緒に作ろうね!イズ!とか言って前回るーるるって変なギャグ飛ばして不破さん爆発させてた人が。
もう争う必要はないんだ!って直前まで言ってた人が。
そしてイズ充電後のあの幸せな時間…からの落差が。

前回がすごくまっすぐに未来を見て、明るい将来を考えていて、もうそれしか見えないという或人に感動して、将来安泰だねって感じで、あとは滅をなんとかすれば落ち着くよねからの落差が大きすぎて、本当に辛い。

 

これまでまっすぐに考えて来た或人だから、悪意の方でも突き抜けてまっすぐという感じです。アークゼロが変身解除したときの或人の顔…憎しみと復讐しか考えていない表情。怖かった...そして不気味でした。悪意や怒りというより怨念の塊のようで、あのアークの周りに出てくるあの呪いの文字に包まれている感じそのものでした。

アズにアークワンキーを見せられて、ふわふわと装着してしまう所なんてもう悪魔に魂を売ってもうどうなってもいいというような恐ろしい場面だったと思います。

 

冒頭でアズが「アーク様のシミュレーションよ」というシーンにおいて、アズが言っていた「アーク様は神様になった」という言葉。アズが個人的にアークを崇拝しているのか?人間を崇拝させたいのか?というつかみどころのない印象を受けて、本当のところ何を意味しているのかよくわかりませんでした。

それが或人がアークワンになってしまってから自己解釈したのですが、神様にお祈りするのって実は前向きな内容だけでなくて「〇〇が✖✖になればいいのに…」といった悪魔的なお祈りも存在しますよね。

或人はアークゼロに変身したときは、きっと滅への怒りと復讐しか考えていなかったと思います。アズはこの時の或人のような状況のことを言っていたのかと思うと、また怖さが倍増しました。

迅もイズも或人も滅がアークになることを想定していたけど、アズは強い悪意があれば、ヒューマギアでも人間でもなんでも良かったんだろうと思います。そして、結果的にデータをラーニングしたヒューマギアではなく、人間の方が恐ろしい存在になってしまうという…

 

そんでもって、あの「35.5話」で出てきたアズがイズと同じ顔で同じ声であることの意味が生かされてまたアズの怖さを引き立たせていました。

35.5話の時は赤髪で赤いイズって感じだったのに、今回は髪の毛を緑に変えて或人の前に登場。しかも「或人様…」ってちょっとイズに寄せて声かけてる。

その声で呼ばないでーーー!!怖い!イズに化けて或人の弱みに漬け込むなんてもうね、魔女だよ。怖い、怖すぎる。

 

しかし、そのアズですが、実際のところどこから来たのでしょうか。あのときはアークゼロの指示で動いていたように見えたので、イズがゼアと連動していたように、アズもアークと連動していることになるのだと思いますが。

アズもヒューマギア?ですよね。そうなるとシンギュラリティに達してるのか?となると悪意は意思ということになるし...アズは謎が多くてよくわからない部分も多いです。実は或人と連動とかZAIA絡みとかあるのかな。どちらにしても、或人が助かればなんかアズもなんとかなりそう!とにかく早く戻って来て!社長!

 

不破さんゆあちゃんが変身解除された時に「半端ねぇ」「このパワー、前のアークの比じゃない」という言葉にもありましたが、アークワン…最強でした。アズも「さすがアーク様、向かうところ敵なしね」というくらいです。

離れた場所からの一撃で全員変身解除ですからね。しかも呪いの呪文みたいな攻撃。あんまり何度も聞きたくない感じの攻撃音。

圧倒的な強さだし、このあと3話を残してこの無敵な敵が現れて、しかも正体はゼロワンに変身していた或人。最後は或人が泣いていたので、少しは自分がアークになってしまったことを自覚しているのでしょうか。いやそれでもね、やっぱり話数が足りないですよね!!?

 

アークゼロは1000%さんに悪意をラーニングされていますが、アークゼロは或人個人の悪意で作動していることになります。しかも大切な人を壊された悲しみ、苦しみとなにより怒りと復讐心。

結局のところ、集計された相対的な悪意データではなく、人間個人の怒りや復讐といった感情の方が強いというのがまた恐ろしく、もちろんそれが或人のものであることも重要な要素になっているとは思いますが、実社会でもそーゆーことあるよね…と考えてしまったりして、ニチアサ題材になに考えてんだと思いつつも、やっぱり早く或人が戻って来てくれないと...どうするんだよこの先…本当42話つらすぎる。

 

1000%さん

アークゼロを生み出したのは1000%さんなわけで、飛電インテリジェンスの社長は辞めたけども、それだけ?何もお咎めなし?と思っていたら、なんとサウザー課の課長に降格。ってまだ課長やんけと思いましたが、ZAIA的には色々うやむやにする結果なんだろうと思います。

天津垓の上を行く悪の組織感がZAIA本社には漂ってきましたからね。天津垓更迭の理由も「余計な損害」ですから、人的被害については想定内で天津垓と考え方は同じような気がします。

そして、天津垓の配属先。「さうざー課」だと思っていましたが、公式見たら「サウザー課」でした。会社のさうざー=わんちゃんとしてやれよって感じなのかと思いましたが、サウザーってことは仮面ライダー。もしかしたら迅と同じような扱いになるのでしょうか。ZAIAも中々恐ろしいですね。

 

1000%さんは飛電愛に目覚めてから、サウザーに変身していませんからね。ただの愛犬家…アイボ家になってる感じ。対飛電対或人時代に比べると丸くなりすぎてもう戦えないんじゃないかと思っているのですが、1000%さんは何を目的に今後戦うかですね。

1000%さんは過去にさうざーと離れて辛い思いしてるから、イズを失った或人の気持ちが分かるのは1000%さんなのかなとも思ったりしています。もちろん、さうざーは壊されたわけじゃないし、イズの状況とも違うけど、天津垓は或人がアークワンになってしまったことどう思っているんでしょうか。

 

滅亡迅雷

ずっと人類滅亡を訴えてきた滅は、今回自らの意思で人類を滅ぼすと行動を開始しました。しかし、ヒューマギアが幸せに暮らせる世界にするために人類滅亡させると言っているのに、同じヒューマギアであるイズを破壊してしまった。

以前、滅がバルカンに破壊された時も迅がイズを攻撃しました。そのときも迅はヒューマギアは友達と言いながら同じヒューマギアのイズを攻撃したんですよね。それを或人に指摘されていました。

迅はシンギュラリティに達していませんでしたし、今回の滅の行動は以前の迅とは違いますが、自分の気持ちに整理がつかない、自分の気持ち・心がまだ理解しきれていない。心があることを認めたくないといった様子が人間らしくありました。

イズを攻撃した後の滅は様子がおかしかったですし、苦しんでいるのではないかと予想しています。イズを攻撃したことによって心に何らかの傷か変化をもたらしているのではないでしょうか。

滅は或人のパパがモデルですので、或人を救えるかもしれない…けど予告ではちょっと嫌な予感しかない…アークワンキーには滅亡迅雷のシンギュラリティデータが入っていますからね、アークワンが弱みに付け込むのかと思うと恐ろしいし、それが或人だと思うと苦しいですね。

 

それから、イズの破壊は滅の攻撃だけが原因なのかという疑問もちょっとあります。

確かに滅がイズに向けて矢を放っていましたが、滅の一撃であんなことになるのでしょうか。滅はヒューマギアだしハッキングできなくもない…ということはアズが?ZAIAが?もしくは迅とか?自分の中に少しでも望みを残しておきたいというのもあって、色々考えてしまいます。

 

さらに、ここにきて迅がZAIA本社と繋がっているとわかりました。驚きの事実でした。

しかもZAIAから命令を受けていたので、今までも何かZAIA指示で動いていた可能性もあり、アークを復活させること自体ZAIAの指示とか?でも迅にメリットあるのか?その辺りも気になるし、詳しく知りたいけどあと3話。省かれてしまう可能性は…高いかな…

 

前回アークの衛星をぶっ壊した雷は、このまま飛電で宇宙兄弟としてやっていくのかなと思いますが、気になるのは亡。亡は今回登場しませんでした。
滅のヒューマギア招集にも参加していなかったようですし、亡は何をしているのでしょうか。亡はまだ存在理由が明確になっていない…もしくは意思としてはっきり持てていない状態だと思うので、亡の終着点もみつかるといいなと思います。

 

不破さん

今回の不破さんは、イズが滅を説得している最中に強引に戦闘を開始してしまったり、とにかく「ぶっ潰す!」と言って戦う姿勢が、いつも以上に突っ走っている感じがして少し違和感がありました。

イズが話してるやんけ!話聞きなよ不破さん!なんて思ってしまいましたが、不破さんの行動についていろんな意見を拝読して、そうか、不破さんだからなのかというところに気持ちを落ち着けることができました。

 

イズや或人はヒューマギアと共存する世界が夢なので、滅やマギアとは争いたくない。
イズは滅を説得しましたし、ゼロツ―もヒューマギアを助ける戦い方をします。

一方不破さんは、仮面ライダーで人々を救うということを自分の夢にしていて、人類を滅亡させるなんていう滅やマギアは倒す対象。だからすぐ変身して滅を止めようとします。AIMS隊長のゆあちゃんも同じですね。

ヒューマギアや滅をどうしたいかという方向が違っているんですね。不破さんは、滅がヒューマギアだろうと人間だろうと関係なく、危険な存在だから戦うのだと思います。

滅の問いに対して即座に「お前はぶっ潰す!」と言ったのも、聞かれた内容がどうのこうのじゃなくて、お前は危険な存在だから戦うんだという主張だったのだと思うと、不破さんは不破さんだわと納得できました。

 

アークゼロが或人だったのを見た不破さん。

或人がアークに乗っ取られてメタルクラスタホッパーになったとき、不破さんが助けてくれました。でも、今回アークワンが或人だとわかっても不破さんも、ゆあちゃんも、もちろん滅も迅も言葉にならなかった。今はイズもゼアもいません。

アークゼロがこのまま救うことのできない人類の敵と確定したら、きっと不破さんは或人だろうとぶっ潰すと言うんだろうなと思います。

 


なんかもう…涙出てきました。
長々と書いてしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

予告には不安しかありませんが、最後はとにかく幸せな結末を迎えて欲しいです。

 

S.H.Figuarts イズ