しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

入園後はじめての行きたくない日

f:id:hana5ing:20201029114617j:plain

phon-taさんによる写真ACからの写真

幼稚園に行きたくない

理由がわからない

先日、娘が「幼稚園に行きたくない」と言いました。
娘は年中です。入園後はじめてのことです。

理由を聞いても教えてくれません。

そうこうするうちに登園時間が迫ってきます。
幼稚園に行くのが面倒なだけかなと思い、登園してみることにしました。

 

家を出たあとは「行きたくない」と言わなかったので、外に出るのが面倒なだけだったのかもと思いました。

しかし、幼稚園に到着するとまた「行きたくない」と言い、幼稚園の門の前でジタバタし始めました。

手をつなごう!とか抱っこするよ!とか言いながら、だましだまし幼稚園の門をくぐると、準備をしている先生がいました。

先生から「おはよう!」と声をかけられると、手を振る娘。

先生がいるから大丈夫かなと思いましたが、今度は「行きたくない」と泣き出してしまい、門のところに戻ろうとします。

こんなことは未就園児クラスに通っていた時期以来だったので、少々慌ててしまいました。

 

娘の様子を見て、挨拶してくれた先生が来てくれました。
娘に声をかけてくれましたが機嫌は直りません。

すると、担任の先生を呼んで来てくれました。

担任の先生が話しかけても娘は返事をしません。
まだ「行きたくない」雰囲気を出しています。

行きたくない理由もわからないままです。

しかし、担任の先生が来てくれたことで娘は少し気持ちが落ち着いたようで、そのまま先生に手を引かれて幼稚園の中に入っていきました。

先生…ありがとうございます( ;∀;)

 

そんな不安を残した登園でしたが、降園のときに先生が経緯を教えてくれました。

どうやら前日にお友達といざこざがあり、それがもとで行きたくなかったと。
該当のお友達とあらためて話をして、解決したそうです。

だから「明日からは大丈夫だと思います」と言っていただきました。
ありがとうございました( ;∀;)

 

娘の気持ち

解決してよかったのですが、娘はお友達と色々あったことについて何も言っていませんでした。

娘はお転婆で破天荒な面が前面に出ているので見逃しやすいですが、こういったお友達とケンカしたとかちょっと嫌なことがあったときに、全くこちらに合図を出しません。

今は幼稚園なので先生が見てくれている場合が多いですし、友達間の問題も先生が入ってくれます。

しかし、小学校以降は当人間で色々と解決していかなければいけなくなります。できたら幼稚園のうちに免疫をつけて欲しいですが、まぁ幼稚園の時期は荒療治だと思います。

お友達と色々あって辛かったのだと思いますが、私は娘のただの甘えだと思って少々冷たくしてしまっていたことを反省しました。気を付けて様子を見ようと思います。ごめんね…娘よ…

 

いざこざの相手

ケンカしても仲が良い?

子どもがお友達とケンカやいざこざがあった場合、相手は誰なんだ?と思ってしまいますが、幼稚園では教えてくれません。

今回の件については娘に聞いてみましたが、娘も明確に教えてくれませんでした。

ただ、ちらっと名前が出た子がいたので、おそらくその子なんだろうなと勝手に思っています。

不思議なのが、ケンカしたりいざこざがあったりしても、一緒に遊ばなくなることはないし、嫌いになることもないんですよね。まだ幼稚園で低年齢ということもあるのでしょうか。

 

年少時代の痛い思い出

今回の件があって、娘の年少のときのことを思い出しました。

お友達と本の取り合いの末、お友達にビンタされたそうです。娘の頬に手形が付くくらい強くたたかれたようで、副園長先生からも謝られました。

担任の先生から事情を聞きましたが、「誰に叩かれた」という話は聞けませんでした。しかし、このときは娘が「Aくんに叩かれた」と言っていました。

当時、この件があってすぐに保護者会がありAくんのママに会いましたが、Aくんのママからは何も言われませんでした。

…ということは、AくんママはAくんが娘をビンタしたということを知らなかったのだと思います。

しかし、私の感情としては「手のあとがつく程のビンタするってどうなの?」というもの。おそらくひとこと謝って欲しかったのだと思います。

ただ、そう思ったのは娘の情報が元なので危ないんですよね(笑)。
ビンタされたというのは結果論で、経緯はわからないからです。

Aくんの読んでいた本を途中で娘が無理やり取っていたら、叩かれても仕方ないかという気持ちになりますし、Aくんは娘を叩こうと思ったわけではないかもしれない。

いろんな可能性があります。

そう考えると、幼稚園の中でお友達同士でその日のうちに仲直り・解決するという方法は合理的です。このときは娘は叩かれた側ですが、娘が叩いてしまった場合を考えると…(+_+)

ビンタは痛かったと思いますが、Aくんと娘は今も仲良くしています。

子どもはすごいですよね。私は…だめです。Aくんはビンタしてきた子という印象がついてしまい、Aくんママとは心の距離をおいてしまっています(笑)。

どちらが子どもかわかりませんね(;´Д`)