しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ヤマハ幼児科2年目 レッスン17回目の感想

f:id:hana5ing:20210511090144j:plain

まさかのこぐまの発表があり、焦りながらも無事に終えた前回。

それがよっぽど不安だったのか、好きな曲があるからか、お兄ちゃんが好きだった曲と聞いてやる気が出たからかわかりませんが、今週はやたらと練習していました。

苦戦するだろう、両手は中々進まないだろう、できるようになるまで時間がかかるだろうと思っていた曲も練習するので弾けるようになりました。

おはようはもっと苦戦すると思っていましたが、あっという間に両手で弾けるようになり、かなりハイテンポで弾いています。

レッスンのテンポよりだいぶ速いので、遅く弾く練習をしたらどうかと言う程です。次回、おはようの発表になりましたが、今のところ特に声掛けしなくても大丈夫かなと思っています。

あおいとりは、左手が苦戦するだろうなと思っていました。しかしこちらも何度も弾くので片手をマスターし、勝手に両手で弾く練習を始めました。まだうまくいきませんが、予習になっているのでレッスンは楽になると思います。

かわいいはなたばは今回のレッスンで一部分を弾きましたが、こちらも勝手に片手練習を始めました。左手も弾きたいから教えて欲しいと言われ、弾けそうな部分だけ伝えてみました。

おおよそレッスンしている曲を一通り弾くと、その後は過去にレッスンしたこぐまやみつばちなどの曲を思い出して弾いている様子もみられました。

今は、弾きたい!という時期のようです。

自分が弾けるという自信なのか、レッスン内容より少し進んでいる余裕なのか、たまたま好きな曲があるからなのか…理由は定かではありませんが、とにかくここ一番やる気がある状態だと思います。

しかし、私は知っています。この状態が長く続かないことを…

次月からはぷらいまりー④もスタートする予定で、グレードの話も出てくることでしょう。さらに進級についての話ももうそろそろでしょうか。

とは言え今週は順調なので、このまま見守りたいと思います。