しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ヤマハ幼児科1年目 レッスン24回目の感想

f:id:hana5ing:20200911092148j:plain

ぷらいまりー②はもぐらくんが始まりました。
いよいよハ長調制覇です(笑)。

ドレミファソラシドレまで使って弾きますが、まだトンネルくぐりみたいなことはしません。手を動かして弾きます。

始めて弾きましたが、右手で弾くので娘は苦戦せずに弾くことができました。

 

反対に、今娘が苦戦しているのは「かっこう」です。

はとどけいと似てるんですよね…
私もたまに間違います。

今回はじめて弾いてみて手が迷っていました。

でも、全くできていないわけではないので、ドレミを歌いながらゆっくり弾けばできそうです。

練習しないと次回は置いていかれそうですが…どうでしょうか。


もうそろそろ両手で弾くかなぁと思い始めてしばらく経ちます。
でも、今回のレッスンでも両手では弾きませんでした。

両手の楽譜で登場した「はとどけい」で両手デビューするのかなと思いましたが、この曲はクラスのアンサンブルで仕上げるそうです。

ということは、両手で弾くのは次のげんきなこどもたちだろうか…
また両手の演奏はおあずけでした(笑)。

 

上の子のときは、もう今週で年内のレッスンは終わっていたと思いますが、次回がレッスン納めになります。

かなりギリギリまでレッスンするなぁという印象ですが、今年は1ヶ月遅れということもあるし、今後どうなるかわからないのでね…

できたら、途中で修了ってのはもうないといいなぁと思います。