しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ようやく買えた~!スーパー戦隊図鑑!!

f:id:hana5ing:20210614110648j:plain

いや~うれしい(≧▽≦)

発売は4月でしたが、すぐに売り切れてしまい、入荷されたと思ったらまたなくなって、また入荷されたと思ったらこちらの予算の都合で合わず…

そんなこんな中々お迎えできなかったこの本!ようやくお迎えできました~!!

 

値段も安くないですし、ちゃんと他の学研の図鑑と同じようにしっかりケースもあって、ページ数もあります。

読みごたえがありますね~(*´▽`*)

この図鑑を開いてまず驚いたのは、掲載されている順序です。

1番最初にゴレンジャーがいて、順当に進むのですが徐々にあれ?なんか順序違う感じ…?と進んでジェットマンで確信。これ放送順で掲載されてないのか!?気付くのが遅いですが。

この図鑑では「世界組織のスーパー戦隊」、「宇宙由来のスーパー戦隊」というように、戦いの背景ごと?に戦隊がまとめられています。

これまで、何冊か戦隊の図鑑と言われる本は買っていますが、どれも放送順に並んでいたので、この順序で読むのはまた違った見方ができて興味深いです。

また、事前情報でロボの内部が載ってる~というようなことは知っていましたが、それ以外にも速さ比べだったり、ロボの強化について細かく載っているのがさすが図鑑という感じです。

戦士の紹介も細かく書かれていて、地球人なのかとか、特技は何なのかなど載っており、じっくり読むと面白いことが多く書かれています。介人の職業…(笑)。

まだ手元に来たばかりなので、これから少しずつ読んでいきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、我が家にはこちらの本もあります。

我が家にあるのはキョウリュウジャーの途中までが載っているの古いタイプの方ですが、青ジャケットの新刊も出ています。

この大図鑑は放送された順番で戦隊が紹介されており、メンバーや変身アイテム、武器、ロボも載っています。

速さ比べやメカの内部の紹介などはありませんが、この本の好きな点はなんと言ってもおもちゃで戦隊が紹介されているところです。

戦隊メンバーの写真はソフビだったり、ロボもこれが販売されていたんだろうな…と思うととても感慨深いです。

また、こちらの大図鑑にはテレビで放送された内容が1話ずつ抜粋で載っています。

抜粋なので詳しい内容まではわかりませんが、登場する主な怪人の名前も載っているので、怪人の名前が面白かったり、タイトル面白かったりすると見たくなります(笑)。

スーパー戦隊は本当に面白いです(*´▽`*)