しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

セイバー第25章 私的感想

仮面ライダーセイバー第25章「煙をまといし、真紅の刺客。」の私的感想です。

f:id:hana5ing:20200915163017j:plain

マスターロゴスの集会

倫太郎と蓮くんの謁見

倫太郎と蓮くんはマスターロゴスと謁見していました。

大秦寺さんは「簡単に会えない」と言っていたし、尾上さんは会おうとしても玲花さんに阻止されていましたので、倫太郎と蓮くんは始めて会ったということでしょうか。

はじめて会ってそこで裏切り者の話をする倫太郎…もう組織を信頼していませんよね。

にしても、あの集会に集まっている方々は剣士ではないですよね。普段何をしている方々なのでしょうか。ストリウスに対して雑魚キャラのような戦い方していましたし...失礼(笑)。

 

ソフィアさんの居場所

今回、ソフィアさんの場所に玲花さんが現れました。

ソフィアさんが監禁されている場所は、サウザンベースで間違いなさそうです。

ソフィアさんを創った本があるようなので、タッセルさんやマスターロゴスも本から生まれたということでしょうか。

玲花さんのビンタは怖かったですね…ソフィアさんにイライラしているように見えたので、マスターロゴスはソフィアさんお気に入りなのかもしれません。

玲花さんは剣士に対しては高圧的で無表情だけど、マスターロゴスの前だと柔和ですよね。この位置にいる女性幹部ってあまり良いラストにならない人が多い気がするので、崇拝ぶりが少々心配になりました。

 

サーベラ登場

普段の黒い服を着替えてノーザンベースに乗り込んだ玲花さん。

やっぱり身長が高い人は丈の長い洋服が映えますね。黒もカッコよかったですが、エンジ色がすごく素敵でした。

変身シーンはセーラームーンを連想してしまいました(笑)。

もっと冷徹な感じになるかと思っていたので、無表情で高圧的な玲花さんの割に女性らしい変身だなと思いました。ちょっと意外でした。

サーベラは煙の剣士。

身体も煙化してしまうのは厄介です。スラッシュの攻撃が身体を通り抜けてバスターに直撃していました。

身体が煙になってしまったら無敵な感じですが、これからどうやって倒すのでしょうか。掃除機で吸い込むとか?

そして、玲花さんがノーザンベースに乗り込んでバスターとスラッシュを攻撃しているのを目撃したそらくん。飛羽真たちに報告に行くのですが、よく見つからなかったと思います。ハラハラしてしまいました。

 

仲直りか告白か

芽依ちゃん

プリミティブドラゴンが倫太郎のライドブックを奪ってしまったため、芽依ちゃんはこっそり倫太郎にライドブックを返しに行きます。

芽依ちゃんが倫太郎に電話しても倫太郎は無視していたようで、やっと倫太郎を見つけたときの芽依ちゃんの「無視すんなっつーの!」という言葉。期待通りの台詞が出て大満足でした。

芽依ちゃんがライドブックを返すも倫太郎には「飛羽真くんに怒られますよ」と言われます。ここも良い感じでした。

倫太郎は芽依ちゃんにどうしたらいいか聞きますが、芽依ちゃんは「もう答えは出ているはず」と伝えます。

芽依ちゃん…いつの間にこんなに頼りになる存在になったのでしょうか。

倫太郎と芽依ちゃんのツーショットが見られるだけでうれしいのに、この一連の場面は良すぎました( ;∀;)

 

倫太郎と飛羽真

芽依ちゃんが倫太郎のライドブックを持ち出したことに気づいてノーザンベースを飛び出した飛羽真は、芽依ちゃんと倫太郎のところに駆けつけます。

最初は隠れて2人の会話を聞いていたものの、途中から参戦。告白していましたね~(≧▽≦)

両想いなんだから早く仲良くやればいいのに!プリミティブドラゴンが暴走したら斬ると倫太郎に言われ、そのときは頼むと言う飛羽真なのでした。

 

粛清します

サーベラがノーザンベースに襲撃していると伝えに来たそらくん。そらくんの玲花さんの顔真似笑いました。こんな(-_-)顔でした(笑)。

急いでノーザンベースに2人がかけつけると、バスターとスラッシュはボコボコ状態。

飛羽真は変身を戸惑うも、倫太郎に託して変身。するとあっという間にプリミティブドラゴンになってしまいました。

屋上での会話で「斬ります」宣言をした倫太郎。本当に斬ってそこから進化したりするのかなとも思いましたが、このときの倫太郎は変身もできませんでした。

未だに倫太郎の中に迷いがあって、そんな簡単に飛羽真を斬ることなんてできないということがわかり、倫太郎らしくて良いなと思いました。

あと、普通にサーベラに斬れと命令されていたような気がしますが、玲花さんが煙の剣士だと知っていたのでしょうか。

 

3代目カリバー

プリミティブドラゴンが倫太郎に襲いかかろうとしたとき、倫太郎をかばったのはカリバーでした。

カリバーとプリミティブドラゴンは戦いの末2人とも変身解除。カリバーの正体は賢人くんなのでした。

次回予告では賢人くんが独自で動いているような雰囲気でしたが、闇黒剣月闇はサーベラが回収したので、実はマスターの思惑で動いているとか?まだ謎が多いです。

飛羽真は変身解除した後に賢人くんを認識していたので、プリミティブドラゴンに耐えたということなのか?プリミティブドラゴンに闇の力を追加するとマイナス×マイナスで+になるとかあるのか?

上條さんは飛羽真に「闇黒剣月闇はお前の助けになる」と言っていたので、火炎剣烈火と呼応する可能性もありますが、既にスーパーヒーロータイム!で新しいフォームが登場しいたので、先にプリミティブドラゴンの進化かもしれません。

賢人くん復活で蓮くんの気持ちも変わるかもしれないし、倫太郎も今回の告白で少し動きが変わるかもしれません。

早くみんなで戦えるようになって欲しいです。そういえば、今回はメギド出なかったな…