しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

セイバー第21章 私的感想

仮面ライダーセイバー第21章「最高に輝け、全身全色(フルカラー)。」の私的感想です。

ユーリは偉人?

飛羽真は歴史書から全知全能の書や聖剣について調べ、最初に生まれたのが光と闇の剣。そして火炎剣烈火は人の手で作られた剣であるとわかりました。

前回ノーザンベースから本を持ってきて欲しいと芽依ちゃんに頼んでいましたので、早速調べたのでしょう。

そんな昔からユーリは剣を守ってきたというわけですね。

どうもぶっ飛んでるので軽い気持ちで見てしまいますが、歴史書に登場する人物ということになりますから、普通にすごい人ですね。

歴史書ではユーリが闇の剣も使っていましたが、今は光の剣のみ。
このあたりは今後出てくる?闇の剣の話はこれからかな。

 

セイバーとスラッシュ

決闘第2弾

ニュースで行方不明者が続出していると知り、飛羽真は訪ねてきた大秦寺さんと尾上さんに協力を依頼しますが、大秦寺さんに決闘を申し込まれます。

ライドブックを使って様々な技を繰り出すセイバーでしたが、スラッシュの剣の重さを感じて気持ちも押され気味。

しかし、スラッシュに「お前の思いはそんなものか!」と言われてから覚醒。

火炎剣烈火から火がで出てました。
火の粉が舞ってました。

カッコイイ!カッコイイよ!
カッコイイんだけど…熱くない!?

そんな思いで少々興奮気味に見守りました。

スラッシュの「ライドブックに頼る」とか、尾上さんの「本の力を引き出すのがうまい」という言葉のように、セイバーは本の特性を生かした戦い方ですよね。

ストーリーの序盤でブレイズにも褒められていましたし、本の力で敵を攻略するのがセイバーの戦い方なんだと思っていました。

でも、尾上さんの「本物の剣士になっていない」という言葉や、スラッシュとの決闘で火炎剣烈火の力が引き出されそうになったところから、飛羽真には剣士としての力がまだ足りないのかなと思います。

今回は悲しむ人の顔を見たくないという強い思いが剣に伝わり、少しながら火炎剣烈火の力が引き出せました。

火炎剣烈火を呼び覚ますため、飛羽真はもっと気持ちを強く持つ何かきっかけが今後あるかもしれません。楽しみです(∩´∀`)∩

 

わくわくする大秦寺さん

火炎剣烈火は実は特殊な剣だったこともわかりました。
火炎剣烈火の秘めたる力を引き出すと伝説の剣が生まれるそうです。

おーおーきたよ。セイバー強化予告か?
シルバーの次何色ー!?という興奮はさておき。

2000年もの間火炎剣烈火の力を引き出せる人間がおらず、大秦寺さんら刀鍛冶さん一族はその人間を待ち続けたと。お師匠に聞いたり本で読んだりしたであろう大秦寺さん。

もしかしたら飛羽真なら引き出せるかもしれない!そしてその現場に立ち会えるかもしれない!そう思ったらもう心が踊っちゃうよね(゚∀゚)

尾上さんに「子どもみたいな目しやがって」なんて言われていましたが、とても清々しくて楽しそうな大秦寺さんでした。

サウザンベースは雰囲気が悪すぎるので、久しぶりに大秦寺さんの楽しそうな笑顔が見られて嬉しくなりました。

 

ユーリが剣士に戻る

タッセルさんって何者?

タッセルさんのところにやってきたユーリ。
光剛剣最光というライドブックを要求します。

タッセルさんどこに片付けたか忘れていましたが、なんと帽子の中にありました。なんだかまたタッセルさんの立ち位置がわからなくなってしまいました…

剣に一体化していたユーリは剣ではなく剣士になると言って、光剛剣最光を預かりました。しかしすごい名前だな…光剛剣最光ってさ…

 

エックスソードマン

光剛剣最光を使ってユーリは仮面ライダー最光エックスソードマンに変身。
漫画キャラなのでカラフルなライダーです。

ユーリが漫画を読んでこれにしよう!と決めた感じですが、光剛剣最光を使った変身後は勝手に決められるということでしょうか。

エックスソードマンパワフルという手に顔が付くバージョンもあったので、基本体はシャドーで外はなんでもOKな感じなのかな。

エックスソードマンに変身するけど、シャドーも残っている様子。変身したときにエピソード1でライドブックにはまだページがありそうなので、他フォームもまだ出てきそうな予感はします。

 

メギドと組織の行方

倒したけど倒してない

メギドにされた人を助けてメギドを倒したものの、ライドブックが途中まで浸食されて破壊されていませんでした。ストリウスが拾っていたのでまだ続いています。

あの復活する能力はサンショウウオメギドの力ですよね。
芽依ちゃんが頭爆発しながら頑張った回に出ていました。

あの復活できる力を無限に使えるなら、メギド倒すことができなくなるけど大丈夫なのだろうか。

そして、メギドと戦っているときに一瞬だけ火炎剣烈火でも人間と分離できそうになっていました。火炎剣烈火の進化も気になります。

 

組織の今後はどうなる

大秦寺さんはソードオブロゴスを離脱することになりました。
尾上さんは納得していますが、サウザンベースは納得しないでしょう。

火炎剣烈火、黄雷、最光に続いて錫音も回収命令出すかもしれません。聖剣が必要ですからね。飛羽真に協力してるからって大秦寺さんも裏切り者扱いになってしまうのでしょうか。

大秦寺さんが離脱した理由は組織を疑っているからではありませんが、大秦寺さんが離脱したことで、倫太郎はまた気持ちが不安定になりそうです。がんばれ倫太郎。

蓮くんは飛羽真と組んでるからと言って大秦寺さんも攻撃するのでしょうか。飛羽真を攻撃するよりも目的が不明確になる気がするので、蓮くんの動きも気になります。

そして次回は尾上さんですね。

尾上さんは子持ちということもあるので、少し他のメンバーと状況が違うのは想像できます。組織から離れられないみたいな話になるのかならないのか…わかりませんが、次回も楽しみです。

 

 

飛羽真の帽子…さすが先生!こんな帽子気軽にかぶりたいわ。