しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

セイバー第17章 私的感想

仮面ライダーセイバー第17章「古の使者は、光か影か。」の私的感想です。

仲間割れ

前回サウザンベース指導により、仲間割れしてしまった飛羽真。
いつも元気な芽依ちゃんもシリアスになってしまいました。

ノーザンベースからサウザンベースに移動した剣士たちは、まだ迷っている様子。蓮くんは相変わらずの賢人くん好きからの激おこでした。

そんな中、玲花さんから改めて飛羽真の聖剣とライドブック、最光を奪えと指令が伝えられました。

玲花さんは以前「サウザンベースの使者」と言っていましたが、やはり誰かの指示を伝える役目のようです。

サウザンベースには他にどなたかソフィアさんと同じ立場の人がいると思われ、今のところその人が黒幕だと思うけど、誰なのでしょうか...

ウィザードみたいなこともあるから、誰にも裏切って欲しくないけど、もしかしたらそんなこともあったり...まさかの賢人パパとかあるのかな。

「誰かが裏切り者」と思うと、みんな疑心暗鬼になります。
もしやそれがサウザンベースの狙いとか?

そして、倫太郎が「ソフィアさんが居てくれたら」とつぶやいていましたが、ようやくソフィアさんの名前が出ました。

メギドに捕まっていると聞いて、助けにいかないのでしょうか。普通に疑問です。

ソフィアさんが捕まったら、速やかにサウザンベースへという契約かなにかあるとか?ソフィアさんはサウザンベースにいる可能性も否定できませんが(゚∀゚)

 

剣の人

最光だな

前回、剣になるというまさかの変身を遂げたユーリさん。
飛羽真の本屋さんに入って勝手に本を読み散らかしていました。

それにしても、ひどい散らかし方でした。
完全に荒された状態…

1000年ぶりにアヴァロンから出てきたようだけど、出てきた理由は何なのでしょうか。

にしても、知識を補充するならノーザンベース行けばいいんじゃないのかと思ったけど、ソフィアさんもいないし、剣士もサウザンベースにいたから、今は閉鎖中なのでしょうか。

いちいち「最光だな!」って言うユーリさん。
うざキャラ確定かな(笑)。

 

あの写真はこれか

飛羽真に街を案内してもらうユーリさん。
やっぱり服装が目立つ。なんてったってスティンガー。

そこで衣装チェンジを開始。
事前に流れてた衝撃的な写真はこの場面でした。

しかも、せっかく芽依ちゃんがタピオカ買ってきてくれたのに「剣だから飲めない」とか真剣に言わないで欲しい。

そして、このあとメギドが来て1テーブル+芽依ちゃんを凍らせます。

それをセイバーが「とりあえず…」とか言って凍ったみんなを燃やして救出するのですが、このセイバーの動き、好きなんだよね~(*´▽`*)セイバーが好きなのか浅井さんが好きなのかわからないけどな(*´▽`*)今回は変身後多めで楽しい。

 

人間をメギド化する

アルターライドブック量産計画

レジエルがカリバーは利用していたと言っていました。メギド3人からしたら、目次録まで行ってくれてありがとう的な存在だったのですね。

ワンダーワールドとつながった人間がたくさん生まれたことで、アルターライドブックを作ることが簡単になったようです。

アルターライドブックをたくさん作れば、目次録が完成し新しい世界ができます。その世界を支配する予定のようですが、メギドは3人は仲間割れしそうですよね。

しかも、3人の動きを利用しようとしてる人もいるかもしれないし、デザストはどう出てくるんだろうとかまだまだ気になることがあります。

 

イェティメギド

ワンダーワールドとつながった人間に白い本を入れればメギドになり、体の中に埋め込まれたアルターライドブックが完成すると人間は消滅してしまうそうです。

今回は芽依ちゃんの上司であるゆきさんが、レジエルにイェティメギドにされてしまいました。

おどろおどろしいアルターライドブックでした。

恨みとか弱みとか、マイナス感情を増幅させて怪人になってくパターンよりも、ただ好きなものを利用してメギドになってしまう方が不幸感は強いかもしれません。

 

ゆきさんは助かるのか

飛羽真の迷い

メギドの正体がゆきさんだと知った飛羽真。
危うくゆきさんを斬るところだったとわかり、メギドを倒すことを悩みます。

一方ユーリさんは「剣士は斬るだけ」と言います。
さすが剣です。

もし、他の剣士がそばに居たら…初期だったらユーリさんと同じことを言われたかもしれません。でも今は違う気がします。

一緒にゆきさんを救う方法を考えてくれたと思います。
みんなで戦ったら心強かっただろうに…

飛羽真切ない…( ;∀;)

職場の上司がメギドになってしまったということで、芽依ちゃんもかなり前線に出ていました。一瞬襲われてたし。倫太郎いないんだから、芽依ちゃんは早めに逃げないと!

しかも、メギドに積極的な攻撃ができない飛羽真は、芽依ちゃんと一緒に凍ってしまいました。どこかで見た気が…氷野郎!

 

最光シャドー登場

最光は、今は剣だけで十分強いし戦えていますが、ゆくゆくは誰かが持って戦わないとと色々大変だろうなと思っていました。

まーそのうち飛羽真が持つだろうと思っていたら、早々に新しいライダー(という名前ではないけど)「最光シャドー」が登場しました。

シャドー!影!ということで真っ黒でシンプルな見た目はカッコイイです!

ただ、戦いを見た感じャドーが最光を持って戦うのではなく、あくまで最光が主でシャドーが補佐?って補佐でもないけど、共闘という感じの戦い方に見えました。

シャドーが伸びたり飛んだり瞬間移動したり。
もう何の影やねん!と思いながら見てました。

でも最光は今のところ無敵。

メギドに対しても必殺技行きそうでしたが、メギドを倒したらゆきさんもやられてしまうので、飛羽真がメギドを守り、そのすきにメギドが逃げて今回は終了。


ゆきさんを助けるには、体内から白い本を取り出さないとなりません。

今のところ方法は見つかっていませんが、シャドーも出てきたし、氷を溶かす最光の光が無敵感半端なかったので、なんか行けそうな気がします。

ラスト2ヶ月のキラメイに比べて、仮面ライダーはまだ回数があるので、軽い気持ちで次週を待ちます(笑)。

まだまだ盛り上がりを楽しみに、賢人くんの帰りを待ちます。