しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

学校からメールが来ない!?

4月が終わり、明日から5月です。
現在休校中の小学校は、今後どうなるのでしょうか。

 

今後休校が延長になったりすることも考えられます。
Twitterで情報を得るようにしました。

4月に分散登校の予定が急に休校になりました。

急に休校という感じでしたが、きっと知事の指示が出ているとわかれば休校になることも早めに予測できたと思います。

そんなわけでTwitterで情報収集をはじめ、「休校が延長になる」ということは知っていました。

そこから現場へのタイムラグを含めても、昨日か今日あたりには、学校から連絡があってもいいと思われます。

しかし、学校からメールの連絡が来ません。

 

メール登録ができない人はホームページを見るように言われていたので、ホームページを見てみました。

すると、学校のホームページが更新されていました。

 

休校延長についての記事は、ホームページにありませんでした。
しかし、ページは更新されていて、4月の休校中の課題について掲載されていました。

4月の課題なのに4月末に知るってどうなのーーー!!

4月の課題が、ホームページで更新されたのは2週間前です。
全然課題やってません。2週間もやってません。

どうしよう・・・

 

もう2週間も課題をやっていません。取り戻せるのか!!?

1年生の課題を見てみました。
課題内容は

  1. 体操服に着替えてみましょう。着替えた服をたたんで袋に入れましょう。
  2. 給食着を着てみましょう。給食着を袋に入れてみましょう。
  3. 正しい鉛筆の持ち方を練習してみましょう。
  4. 簡単なひらがなを書いてみよう。
  5. 教科書をおうちの人と一緒に読んでみよう。

おおよそこんな感じでした。

4月の課題は特に提出はありません。
家庭学習の目安にと言う程度の案内になっていました。

とりあえず、よかった・・・。

 

思いがけず学校のホームページが更新されていて焦り、その内容が4月休校中の課題だと焦り、なんとか、この課題なら取り戻せるかなと安心した矢先。

近所に住んでいるママ友に「学校の休校延長になったね」と言われます。

いや聞いてない。連絡来てない!
学校からメール来てない!!

 

4月の初旬に入学式中止の連絡はメールで来てたから登録されているはず。
なぜーーーーーー!!

あ!

思い出した。4月の入学式後。
迷惑メールの数が増えたからフィルターを強化したんだった!!

まさかそれが原因!?

 

急いで学校のメール登録のサイトにアクセスしました。

すると、未読メールが15件!!
赤字で「【重要】メールが届いていない可能性があります」とか書いてあります。

急いで学校のメールを受信できるように登録直しました。

 

そして、未読のメールを確認したところ、来てました。
休校の連絡も、4月の課題の連絡も。。。

ちなみに、5月の休校中も課題が出て、5月の課題は提出するようです。

とりあえず学校からメールが来ない件はこれで解決。
もーーー迷惑メール来ないでーーーー!!