しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

片手で切れる小さいセロテープ「ラカット」

キッチンでセロハンテープを使うときって大体あせってるし、早く使いたい。
小さいセロハンテープはコンパクトだけど、片手で使えない。 

そんな私の思いをかなえてくれたのがこちらのセロハンテープ!

f:id:hana5ing:20200613145358j:plain

ラカットです。

今回はこの「ラカット」を紹介します!

セロハンテープを何に使う?

キッチンでセロハンテープを何に使うのか?
開封した袋を閉じることが一般的ではないでしょうか。

しかし、わたくしはゴミを小さくすることに使っています!

捨ててしまう袋のゴミを、小さく折り畳んでテープで留めています。
小さくしてからゴミ箱に入れると、ゴミの量(かさ)を減らすことができるんです。

うちは、カラス対策を色々やっていることもあって、ゴミはできるだけ小さくしたい。
そのまま捨てるとかさばる袋も、たたむと思った以上に小さくなります。

 

片手で切りたい

小さいタイプは片手で切れない

以前は、小さいセロハンテープ台を使っていました。
でも、これでは片手で切れないんです。

なぜ片手で切ることにこだわるかと言いますと。

キッチンで使うときって、ほぼ急いでいるんです。
片手で切って、パッと貼って、パッと捨てたい。

でも、工作で使う小さいセロハンテープカッターの場合、いちいち取り出して手で押さえて切ることになります。

面倒になって撤去してしまいました。

 

大きいセロハンテープカッターはかさばる

片手で切りたいので、大きいセロハンテープを置いてみました。
しかし、セロハンテープの台って意外と場所を取ります。

場所を確保しなければなりませんでしたし、置いておくと子どもらが勝手に工作などに使ってしまい、消耗が激しい。

結局、こちらも撤去するに至りました。

 

ラカットとの出会い

そんなときにみつけたのが、ラカットでした。
冷蔵庫にくっつくセロハンテープがあるなんて!

見つけてすぐに買いました。

 

ラカットの良い所

置き場所を取らない

冷蔵庫にくっつくので、置く場所を確保する必要がありません。

どこにあるかすぐにわかります。
使いたいときに、どこに置いたっけ〜?ということがなくなりました。

 

セロハンテープを片手で切れる

ラカットは、底の全面が磁石になっています。

f:id:hana5ing:20200613145800j:plain
これで、冷蔵庫に貼ってもしっかりくっついてくれます。
セロハンテープを取るときに、土台ごと外れてくることがありません。

そりゃ乱暴にやったら取れるかもしれませんが。
我が家では今のところ、普通の使い方で磁石が外れたことはありませんよ。

そして、この磁石のパワーでしっかり冷蔵庫にくっついていてくれるので、片手でセロハンテープを切ることができるんです!

 

マスキングテープでも使える

マステを使われる方は、マステの台としても活躍できます。

私はもったいなくてマステを日常使いできないので(笑)、セロハンテープ専用で使わせて頂いております。

 

ラカットの気になるところ

価格が高い

工作用の小さいセロハンテープの台と比べると高いです。

しかし、大きいセロハンテープの台と同じ働きをしてくれると思えば、これくらいの価格でもいいかなと思えます。

小さいセロハンテープの「片手で切れない」部分と、大きいセロハンテープ「置く場所が必要」という欠点をしっかりカバーしてくれているので、費用以上の効果がありました。

磁石の力が弱くなるということも、今のところないです。

 

重さがある

工作用の小さいセロハンテープと比べたら思いです。
なので、足に落としたら痛いです。

床も凹むと思います。

ただ、我が家は使い始めて5年くらい経ちますが、磁石が弱まっている気配はありません。勝手に落ちてくるということはなさそうです。

磁石面がやたら汚れたりしていなければ平気だと思います。

 

テープの交換の仕方

テープがなくなった後の交換方法を紹介します。

f:id:hana5ing:20200613145358j:plain

この状態から、少しずらします。

f:id:hana5ing:20200613150148j:plain

スライドしていくと・・・

f:id:hana5ing:20200613150217j:plain

取り外せます。

f:id:hana5ing:20200613150253j:plain

新しいセロハンテープに交換すれば完成です。

 

ラカットの使用感まとめ

  • 冷蔵庫にくっつくので置場所に困らない。行方不明にならない。
  • 冷蔵庫にくっついたまま片手で切れる。
  • ちょっとお高い気もするけど、費用対効果抜群です。

キッチンでセロハンテープを使っている方は、是非お試しあれ。