しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

学校の花壇の整備作業に参加するために用意したもの

PTA本部役員の活動に、学校の草木の整備作業があります。主に草取りをしたり、花壇の花を植えたりする作業です。

1学期の活動は6月の作業で終わりましたが、私は庭仕事など外で作業することは避けて来ましたので、色々と準備するところからスタートしました。

f:id:hana5ing:20210612112943j:plain

外の作業で必要なもの

普段全く外で作業しないので、装備を持っていませんでしたが、PTAで行う学校の花壇の整備や草取りの作業は2学期もありますし、来年もやるので、この機会に準備することにしました。

 当日持参するように言われた持ち物はこちらです。

  • 帽子
  • 軍手
  • 飲み物
  • 汚れても良い服装

この程度なら持っていましたが、他にも...

  • ウエストポーチ
  • UVカットパーカー
  • 長靴

これらはあった方が良いだろうなと思い、買い替えたり買い足したりしました。

 

買い替えたもの

買い替えたものはこちらの2点です。

  1. 軍手
  2. 長靴

軍手

一番最初に買い替えたのは軍手です。

f:id:hana5ing:20210612115510j:plain

普通の軍手はこのようなものですが、この軍手で土を扱うと、生地の隙間から土が入ってきます。

軍手をしているのに手が汚れるのが嫌だったので、花壇の整備や草取りに適した軍手を探すことにしました。

で、やっぱり困ったときの

ワークマンでこちらの軍手を購入しました。

オンラインの販売はないようです…。

「建築・土木・運送あらゆる作業現場に」と書いてあるので、これは万能そうだと思って購入しました。

実際に作業で使ってもとても使いやすくて、土も入ってこなくて便利でしたが、雨の日の翌日に草取り…となると水は染みてきてしまいました。

また、作業中にスマホを使うことはないのでタッチパネル対応でなくても良いのかな…と思ったので、また違う軍手を使ってみようか悩んでおります。

 

長靴

次に買い替えたのは長靴です。

普通の長靴は持っていますが、作業中は土や泥が付いてしまうことが予想されます。

泥のついた長靴で幼稚園の送り迎えに行くのは嫌だったので、作業用の長靴を購入することにしました。

長靴も軍手と同じくワークマンで物色し、こちらを購入しました。

こちらはオンラインの在庫がない状態です…。

オンラインストアの口コミがあまり良くない点が気になりますが、私は快適に使っております。

花壇の整備や草取りはしゃがんで作業するので、この長靴のようにふくらはぎの部分がやわらかいと、圧迫される感じが少ないですし、長靴が折れてしまうことがありません。

折りたためる長靴だと、しゃがんだりする作業で着用するときに便利だと思います。

 

新たに購入したもの

外での作業が始まるにあたり、新たに購入したものはこちらです。

  1. ウエストポーチ
  2. つばが広い帽子

ウエストポーチ

学校の作業なので荷物置き場は確保できないだろうと思ったので、先輩方はどのように荷物を管理しているのか確認したところ、リュックやショルダーバッグで作業する人が多いとのことでした。

リュックは持っているので、リュックでもいいかなと思ったのですが、リュックで作業すると背中が暑い…

そこで、しゃがんで作業するときも身軽なウエストポーチを購入することにしました。

ウエストポーチで作業してみたところ、思った以上に快適で驚きました。

草取りはしゃがんで作業するので、ショルダーバッグだとおそらく左右に荷物が振られて邪魔に感じると思います。

リュックは便利ですが、私は荷物をたくさん入れがちなのと、やっぱり背中が暑そう...。

ウエストポーチは小さいので容量は少ないですが、逆に必要最小限のものしか入れないようにできるので、身軽に作業ができます。

難点と言えば、500~600のペットボトルが入らないので、水分を多く用意したい場合は困ります。2学期に暑い日があったら別途水筒を持参しようと思います。

ウエストポーチに入れるなら、この水が丁度いいです。

 

帽子

1学期は手持ちの帽子を着用して作業しました。

しかし、これからますます暑くなります。夏休みに水やりに行くこともあるし、2学期も作業があります。

そこで、つばの広い帽子を購入することにしました!

田舎の実家にいた頃は、母がつば広の帽子をかぶって庭仕事していました。それを見ていたのでつば広の帽子は田舎の象徴のように思っていて(笑)、絶対かぶらない!と思っていましたが…もうそんなこと言っていられません。

夏休みからは完全防備で出動します(笑)。