しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

アンケート集計結果のゆくえ

急遽招集されて、アンケート集計に参加したことがありましたが、そのときにこの2点が気になりました。

  1. アンケートの内容と集計表の内容が少しズレている
  2. アンケート結果をどのように利用しているかよくわからない

この2点について少しわかったことがあったので補足しておきます。

f:id:hana5ing:20210403183410j:plain

アンケート内容と集計表のズレについて

アンケートを集計する際に集計表を使いましたが、そこに書かれている内容と質問の内容に少しズレがあるため、集計しづらいと感じました。

アンケートと集計表のどちらに照準を合わせるのかは、アンケート結果をどこでどのように活用するかによりますが、結果は学校などに提出するはずなので、集計表に合わせてアンケートの内容を変更したらどうかと考えていました。

アンケート自体は私が担当している仕事ではなかったのですが、集計しやすいアンケート内容はこうだ!というのを本当に勝手に考えてアンケートを試作していました。本当、勝手に(笑)。

私が作ったアンケートは採用されなかったとしても、次年度も同じアンケートをやるはずで、集計作業も必ずあるはずなので、その時に少しでも集計しやすいアンケートの方が良いと思いました。

そこで、アンケートを担当している先輩に話を聞けそうな時間を見計らい、「質問と集計がズレているから直せないか」という話をしてみました。

しかし、思いのほか「それはやらなくていいんじゃない?」という感じのことを言われてスルーされてしまいました。

担当している人に拒否されたので、それ以上は何も言えず、自分が勝手に作った試作のアンケートもお蔵入りになりましたが、集計表を直すか、アンケートを直すかした方ががやりやすいのになぜ変えようとしないのだろうかと思いました。

単に面倒だからという場合もありますが、このアンケートを担当されている先輩はとても熱心なので単に変更するのが大変だからとか時間がないからという理由ではないようでした。

アンケートも集計表も変えられない理由が何かあるのかもしれないと考えていたところ、アンケートの集計結果を市町村のPTA会議に提出して報告しているということを知ることになりました。

アンケートを集計する目的がこの会議に提出することにあるとすれば、アンケートや集計表の内容をこちらで勝手に変えることができないということも考えられます。

アンケートの集計に参加したときは、集計結果を学校に提出するんだろうと考えていましたが、予想外のところに提出されていて驚きました。

 

アンケート結果のその後について

アンケート結果が市町村のPTA会議に提出されるということは、アンケート結果をどのように利用しているかという疑問にも繋がっていました。

保護者にアンケートをとってPTA本部で集計し、学校に提出するのであれば、学校から返答をもらい、保護者に回答することが可能です。

しかし、現状はアンケート結果を市町村のPTA会議に提出しているため、市町村のPTAから返答が来ないとアンケートを書いた保護者に回答することができません。

アンケートを集計していたときに回答できないのはどうなんだろう?と思っていましたが、アンケートの流れを知ると現状ではどうにもできないということがわかりました。

ただ、アンケート結果には「何年も言い続けているのに改善されない」というような声が多く見られ、不満に思ったのは担当している人も同じだったようで、改善に向けての意見を提案したと報告がありました。

また、アンケート結果をもとにプリントが毎年作成されているのですが、今年度はかなり担当の方が細かく作成されていて、個別に対応した案件があったと記載されていました。アンケートに書かれていた質問の一部には回答できていたと思います。

大まかな流れは変えられなくとも、単に昨年こうやったからと言って前年度を踏襲するのではなく、改善しようと思いながら活動している役員の人が自分の周りにもいるということを知り、とても嬉しかったです。

問題を把握しつつも解決に動くことができないもどかしい状況ではありますが、アンケート集計をした時は色々と疑問ばかりだったことが、どうなってるんだろうと考え続けたおかげで、思いがけず自分の中の疑問が解消されることになりました。

単発で作業を手伝うことが多いので、できるだけ目の前の作業が全体の流れのどこの位置にあるのか把握しておいた方がいいと実感した出来事でした。

 

f:id:hana5ing:20210814185332j:plain

 

アンケート集計に参加したときの話。

hana5ing.com

1学期のまとめ。

hana5ing.com