しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

プリンター買ってよかった!

プリンターを購入した我が家。プリンターを使ってみて良かったことと残念なことをまとめました。

f:id:hana5ing:20210624105903j:plain

プリンター買ってよかった~!!

自宅で印刷できること

プリンターを買って良かったことは、なんと言っても「自宅で印刷できるようになったこと」です。

プリンターを購入する前は、文書を印刷するときはコンビニでプリントしていました。

これまで文書を作成する機会がほとんどなかったので、印刷する必要もほとんどなく、「コンビニで印刷できるからプリンターはなくても大丈夫」と思っていました。

 

しかし、PTA役員になってPTAの資料を作成し始めたため、文書を作成する機会が倍増し、作成した資料をすぐに印刷できないことが難点になりました。

作成した文書を印刷するには、コンビニや学校に出向いて印刷する必要があります。

どちらにしてもわざわざ行かなければならないし、時間作って印刷してきたのに見直したらミスがあったりするととてもショックです。

自宅にプリンターがあれば、印刷した状態を確認できます。

わざわざ印刷のために出向く必要がなくなったことが、私にとって一番のメリットでした。

 

黒がキレイに印字される

プリンター選びの際に「文書印刷はCanon」という記事を見つけ、プリンターのメーカーをCanonに即決した経緯があります。

hana5ing.com

 

実際に印刷してみると、思った以上にきれいに黒が印刷されました。

過去にプリンターを使っていたのはもう数十年前なので比較にならないかもしれませんが、当時のプリンターは黒がグレーっぽくなる印象がありました。

なので、黒色がしっかり黒として印刷されることがうれしくて、それだけでCanonにして良かったなぁ~と思いました。

黒色以外のカラーもキレイに印刷できましたが、写真プリントに関しては私は自宅のプリンターで印刷するより、専門のところにお願いした方がキレイだなと思いました。

プリンターを購入した目的があくまで文書の印刷なので、写真プリントする際は我が家はこれまでのようにカメラ屋さんにお願いする予定でいます。

 

印刷のスピードが速い

文書の印刷をする場合はモノクロ印刷することも多いのですが、あっという間に印刷されて出て来ます。スピードにとても驚きました。

印刷が速いと作業効率が上がるのでありがたいです。

印刷のスピードは速いですが、あえて言うとスタンバイはもう少し早くして欲しいと思います。印刷したいときはすぐに印刷したいので、できたらもっとすぐスタンバって欲しいのです。自分が焦っているだけなのかもしれませんが。

でもまぁ問題にはなっておりません(´ー`)

 

プリンターを買って残念だったこと

カートリッジ問題

プリンターのカートリッジって高いですよね…

プリンターには標準容量のカートリッジが付属していましたが、カートリッジの費用を差し引いたら…本体どれだけ安いんだ!?というくらい高いです。

数十年ぶりにプリンターを購入して印刷のスピードや印刷の質には驚かされますが、カートリッジの価格に関しては安定ですね。

でもそれは知っていましたし、カートリッジがベルマークになるということでCanonにしましたし、想定の範囲内ではありますが、やはり切ない問題です。

あと、プリンターを購入してからかなり印刷しているのはわかっていますが、思った以上にカートリッジの減りが速いのも切ないです。

まだまだ印刷頻度は高い状態で使い続ける予定なので、次は大容量カートリッジを使ってみようと思います。

 

プリンター置き場問題

プリンターを買おう!と思った当初はモバイルプリンターにしようと思っていたので、プリンターをどこに置くのかあいまいなまま購入していましました。

結果、我が家のプリンターは現在居場所がありません。

複合機なのでA4サイズより大きいため、小さいけれど小さくはないので専用の場所があった方が良いかなと思い、プリンターを配置する棚を物色しています。

プリンターだけ置くのか…

パソコンも一緒に置くのか…

悩む…


色々悩みはありますが、トータルとしてはプリンターを買ってよかったです。

プリンターがあるのですぐに作った資料の完成形を見ることができますし、細かい色味の違いや線のあるなしなどすぐに確認して修正をすることができます。

快適すぎてプリンターの価格の元は取れたと思います。

 

我が家のプリンターよありがとう!
これからもよろしくね!

f:id:hana5ing:20210626170343j:plain
<余談>

以前自治会の班長をやっているときにチラシを作成したのですが、そのときはプリンターが家になくてコンビニで印刷していました。

チラシは写真も入れてカラーでわかりやすく作成していたのに、カラーコピーの代金をケチってしまい、白黒で印刷したところ全体的に荒くなって見にくいチラシになってしまいました。

マーカーなどを使って補足しましたが、せっかく頑張って作ったチラシが全然意図と違う仕上がりになってとても悔しい思いをしました。

しかもコンビニに急いで行って印刷したのに、後から「これもチラシに追加して!」なんて言われたりして…プリンターのない時代の切ない思い出です。