しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ぷりんと楽譜のランキング見たら鬼滅まつりだった

f:id:hana5ing:20200905171445j:plain

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真です。

歌いたくなる歌

我が家は鬼滅…見ていないのですが、学校でめちゃくちゃ流行っているようです。

いつまでも主題歌を教室で歌っていて辞めないから先生が怒ったなんて話を先日聞きました。どんだけ~(;´Д`)。

アニメを見ていなくても大声で歌っている主題歌「紅蓮華」。

小1の上の子はクラスで流行っているのでわかりますが、下の子は年中。流行り方がバラバラですが、それでも耳に残るようで、2人でよく熱唱しています。

そんな情報の少ない下の子でも知っている鬼滅情報の1つが、主題歌です。

 

弾いてみたくなる曲

そんな鬼滅の主題歌「紅蓮華」。
ピアノで弾いてみたくなる気持ちもわかります(笑)。

そこで、ぷりんと楽譜のランキングを見に行ってみました。
すごいことになっていました。

 

それがこちら

ぷりんと楽譜総合ランキング

 

鬼滅の中にYOASOBIがあるという状況。
これはすごすぎないか…

総合ランキングは50位まで載っていますが、50位までみてもほぼ鬼滅の曲。

紅蓮華も夜に駆けるもピアノで弾くには速すぎる気がする…
音が細かいし...みんなよく弾けるなぁ(;´Д`)

演奏動画がある楽曲も多く、ためしに聞いてみましたが…
私には無理です。弾ける人がうらやましい(*´з`)

 

少しでも弾きたい!

両手は無理そう…という場合はこちらの楽譜もあるようです。

片手メロディのみ楽譜ランキング

 

こちらは、メロディーラインのみの楽譜のランキングです。

ぷりんと楽譜では、ピアノの楽譜か合唱の楽譜くらいしか見ていなかったので、片手だけの楽譜があるなんて知りませんでした。

メロディのみの楽譜は、両手の楽譜より安いというのもいいですね!

 

メロディのみの楽譜はレベル別に分かれていないので、同じ曲がランクに入るということが少なく、色んな楽曲がランクインしていいます。

総合ランキングにも入っていた「紅蓮華」「夜に駆ける」をはじめ、TV主題歌やCMタイアップ曲が多いような印象です。

ランキングされている曲は、さすがどれもメロディラインが素敵な楽曲たちです。

とはいえ、聞くのと弾くのとでは違います。

購入前にはちゃんと楽譜をプレビューして弾けそうかどうか確認しましょう。「木綿のハンカチーフ」の前奏なんかショパンですか?って感じでビビりました(笑)。

 

ぷりんと楽譜についてはこちらに書いています。

 

hana5ing.com


欲しい曲が1曲から買えるというのは、本当にありがたいことです。

あの曲をちょっとだけでもいいから弾いてみたい!と思う曲があったら、検索してみてください。弾きたい曲が弾けるというのは楽しいものですよ(*´▽`*)

※2020年11月14日現在のランキング内容で記事を書いています。ランキング変更で記事内容とランキングが合わなくなっていたらごめんなさい。