しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

子どものキラキラ星に合わせて左手を弾きたい

好きな部分だけ練習できるとわかり、また新しい曲を練習したいと思っていた頃、ちょうど新しい曲集が発売されると聞き、購入してみました!

それがこちらです。

f:id:hana5ing:20210513133008j:plain

大人のためのクラシック!

自分の持っている楽譜と重複している曲もありますが、ジムノペディやラプソディーインブルーや鐘が載っていたりと、この表紙の重厚さに見合った曲集となっています。

 

弾いてみたい曲はたくさんあるのですが、まずは「きらきら星変奏曲」を練習したいと思います。

幼稚園では、ピアニカで「キラキラ星」を演奏しています。

この曲の1ページ目を練習すれば、子どものキラキラ星に合わせて左手をつけてあげられるのです(*´▽`*)

そんなもの即興でできればいいのですがね…私はできないのでモーツァルトにお願いします(笑)。

私が左手を弾けば、子どももキラキラ星弾きたくなる…かな?子どもと一緒に弾けると楽しいですよね。

この曲は2ページ目からあからさまに難しくなるので、それ以降は気が向いたら譜読みすることにします。

他にも気になる曲が多いので、次に練習する曲選びに迷います。楽譜って本当楽しい~(*´▽`*)

 

「きらきら星変奏曲」のジャズアレンジバージョンがぷりんと楽譜にありました!

キラキラ星変奏曲(ジャズ・アレンジ)

サンプルの演奏が動画で見られますので是非聞いてみてください!