しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

親知らず抜いたら出産を思い出した

f:id:hana5ing:20211115131054j:plain

ついに抜きましたー!
親知らず抜きましたー!

今回抜いたのは右側の上下2本です。

上の親知らずは3㎜くらいしか見えていませんが、だんだん生えてくると邪魔になってくるだろうと言われました。

下の歯親知らずはこれです。

f:id:hana5ing:20200512165324p:plain

邪魔だし、磨けないし、隣の歯のご迷惑です。

左の親知らずは下1本しかないので、2本生えている右側から抜歯をスタートすることになりました。

今までの歯医者さんからは「うちではできないから大きい病院行かないと」と言われた親知らずです。

前回CTを撮影しました。

抜歯でCTって…と思い、日常では平静を装いながらも内心ビクビクしながら過ごしました。

f:id:hana5ing:20220125105304j:plain

そしていよいよ迎えた当日。

いつも検診で使う診察台ではなかったですよ。奥です。奥。

奥の個室みたいな診察台のある部屋に通されました。

そこで「体調大丈夫ですか?」といったことを聞かれ、抜歯する箇所に薬を塗られました。

衛生士さんに「緊張してますか?」と聞かれましたが、「はい!」って言っちゃいましたよね…一度に2本ですし…埋没してますし…切開ですし…

そして先生が来られて麻酔からスタート。

上下2本の抜歯で、1本ずつ抜くのかなと思っていましたが、1本目の麻酔を打っているときに先生が「一度に取ってしまいましょう」と判断を下され、一度に2本抜くことになりました。

結果、麻酔3本打ちました。

先生から「心臓がバクバクしますが、麻酔の影響なので大丈夫ですからね」と声掛けがありましたが、麻酔3本は初体験です。

本当にバクバクしました。

マラソン走った後とか激しい運動した後に息が上がって鼓動が速い時みたいな状態になったので、逆にその自分の心臓の状態に焦ってしまいました。

でも「麻酔3本の影響スゲー」と思っているうちに冷静になり、麻酔も効き始めました。

抜歯前に先生から「しっかり麻酔していますが、痛いときもありますのでそのときは教えてください」と言われました。

f:id:hana5ing:20220125110942j:plain

どーゆーことーーー!!

麻酔3本打ってるんだがぁぁぁ!

それでも効かないとか痛いとかあるんかぁぁぁ!!

 

麻酔したからオッケーみたいな気持ちでいたのに、先生のそのお言葉でまた一気に恐怖が襲ってきました。

それが体に出ていたようで、「肩の力抜いて~」と言われてしまいました。

でもね!力なんて抜けませんわ。

抜歯2本でも怖いのに痛いかもなんて言われたらさー!ビビるでしょ!!

 

緊張が伝わったのか「深呼吸してください。息を吐く方をしっかり意識してください。」的なことを言われました。

口空いてますからね、深呼吸なんてしっかりできませんが、それでも呼吸を意識すると少しは楽になるようで、普通の虫歯の処置と同じ気持ちくらいまでは持っていけました。

麻酔がちゃんと仕事してくれたので、心配した痛みもありませんでした。

f:id:hana5ing:20220104154357j:plain

よかった~!!

 

最初に抜いたのは下の歯でした。

下の歯はこれなので。

f:id:hana5ing:20200512165324p:plain

先生も右下は大変だねーと言っていました。あははは笑えないぞー。

抜歯が開始してしばらくは「削りますよー」とか「押しますよー」とか言われて、何やってんだかわからないもののあーだこーだやってる状態を感じ緊張状態でした。

しばらくすると、先生から「はーい。抜けてきましたからねー。」と言われました。

ん?なんだこの感じは…?
なんか知ってるこの感じ…

あれだ!出産のときと同じだ!

f:id:hana5ing:20210917095520j:plain

直感的にそう思ったのでした。

出産のときも助産師さんが声かけてくれたな~「頭見えてきましたよ~」とか言ってくれたな~と思い出してしまいました。

そして、「はい。抜けましたよー。」と言われて1本目の抜歯が完了。

2本目も「もうすぐですよー。抜けてきましたからねー。」などと言われて、そうそう「もうすぐですよー。」とか言われたな~なんて妙に出産を思い出す抜歯となったのでした(笑)。

 

赤ちゃんと対面はありませんが、先生から「抜いた歯見ますか?」と言われました(笑)。

歯を見せてもらうと、下の歯は上の面を削って平らな状態にしてから抜歯したのか?という状態になっていて、上の歯は今3㎜くらいしか見えてないのにちゃんと歯だったことに驚きました(当たり前なんですが)。

あっという間に2本抜歯したなぁ~という感じでしたが、終わってみたら45分くらい経っていました。

抜歯の後は止血ガーゼを噛み、注意事項の説明を受けて終了です。

止血ガーゼは30分嚙んでおくそうですが、ガーゼを外す前にお迎えの時間になってしまいガーゼを噛んだままお迎えに行くことになりました。あははは。

でも、誰と会話するわけでもないので特に問題ありませんでしたが。

 

抜歯の後は翌日に消毒、翌週に抜糸です。

抜歯した右側でご飯を食べることができないため多少不自由ですが、すっきりしたら歯磨きも楽になることでしょう。

しばらく痛みが出るようで、薬を処方してもらいました。あと、2日後くらいに腫れたりあざが出たりすることがあるそうです。

まだどうなるかわかりませんが、しばらく様子見です。