しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

マスクを洗ったら本物のマスクになった!?

幼稚園と小学校がはじまり、マスクを使う枚数が増えました。
小学校では毎日3枚は使います。

幼稚園では、予備のマスクなどの指示は出ていませんが、毎日着用。
帰宅後に出かけるとなったら、またマスクが必要になります。

 

マスクが店頭からなくなりつつあった時期に、たまたま見つけたサンリオのガーゼマスク。
正直、値段にビビりましたが、もう売り場からなくなりつつあったのと、やはり柄がカワイイので買いました。

 

そして、いよいよ使うぞ!というとき。

購入したマスクを洗ってみました。
多少は縮むだろうなぁとは思っていましたが、洗濯機から出してビックリ!!

ふっかふかになりました~~~!!

f:id:hana5ing:20200619151837j:plain

右の青いのが洗濯前。
左が洗濯後です。

本物は写真以上にふっかふかしております。

 

これはもうマスクではない。
布団です。

 

この布団マスクを使用する息子に見せてみると、息子が一言。 

「本物のマスクになったね!」

なんやねん!
本物のマスクって!

めちゃくちゃ真剣な顔して真面目に答えているので、笑いこらえるの大変でした。

例の白いガーゼマスクが縮むという話題の中、こんな布団になってしまうとは思わず、ツボりました。

 

布団になったマスクは息子用。

娘用にもサンリオのマスクを購入していて洗ったのですが、娘のマスクは布団になりませんでした。

柄によって違うのか?それともたまたま息子のマスクだけが布団に?
真実はわかりませんが、ちょっとおもしろい体験でした。