しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

ダンスのレッスンに復帰したい備忘録①行こうと思ったら…

コロナ禍になる前のこと。

出産後、長らくお休みしていたダンスを再開したい!ブランクを少しでも埋めたい!と思い、どこかレッスンに行ってみようかなと思うようになりました。

f:id:hana5ing:20210917093733p:plain

子どもがいるのに良いのだろうかとか、仕事してない(自分の稼いだ金がない)のに良いのだろうか…などと気にあることはありました。

でも、主人から「ダンス行かないの?」と聞かれたり(おそらく私がストレスの発散場所がなくてイライラしているように見えたのかもしれない)、子どもらが主人と留守番やお出かけができるようになったこともあり、単発のレッスンなら行ってもいいのかなと思えるようになりました。

 

思い立ったが吉日。

早速ネットでレッスンに行けそうな教室を探すことにしました。

f:id:hana5ing:20210923102501p:plain

久しぶりのレッスンです。教室を探すだけでテンションが上がりました。

しかし、大人のクラスは平日の日中と平日の夜がメインで、定期的に通うレッスンが一般的です。

田舎なので教室も少なく、ワークショップをするような教室は通える範囲にはなく、単発のレッスンをしている教室を探しは難航しました。

自分の慣れたジャンルのレッスンを受けたいと思って検索していましたが、中々ヒットしません。

仕方なくジャンルを変えたり、条件も変更したりして、行ってみようかなと思える教室をようやく見つけることができました。

 

これでレッスンに行ける!!
何年ぶり!?
怖いけど久しぶりのレッスンだ!
楽しみ過ぎるぅぅぅ!!

f:id:hana5ing:20211208110047p:plain

レッスンに行けることに浮足たちましたが、何年もブランクが開いているので、もちろんしっかり受講できる身体の状態ではないことは自覚しています。

レッスンがあまりにも難しい内容だったら、せっかく受講しても無駄になってしまいます。

そこで、実際にレッスンを受講する前に、見学に行くことにしました。

しかし、予定が合わず行けないまま時間が経過…

「来月になったら見学に行こう」と気持ちを新たにしていた矢先、コロナの影響が出始めました。

レッスンもお休みになり、レッスンに行く計画は無期限の延期となりました。

 

その後コロナが落ち着き始め、様々なレッスンが再開され始めた頃。

自分が見学に行こうとしていたレッスンも再開されましたが、子どもがいることを考えると不安の方が大きく、レッスンに行く気にはなりませんでした。

自分がレッスンに復帰することは保留です。

ただ、コロナ禍にレッスンをする方法として、オンラインレッスンという方法が出てきました。

オンラインレッスンで受講する程でもないかな…と思っていましたが、自分が独身時代に通っていた教室でもオンラインレッスンを取り入れていることを知りました。

自分が過去に通っている教室のレッスンなら、レッスン内容はある程度知っているし、画面越しではあるけど友人にも会えて楽しいだろうと思いました。

f:id:hana5ing:20211208105432p:plain

いいじゃん!

自分にとってメリットばかりのように見えたオンラインレッスンですが、思いとどまりました。

私にとって、通っていた教室は趣味ではあるけれど、気持ち的にはすごく真剣に通っていた教室だったので、受講するならちゃんと踊りたい!と思ってしまったのです。

その教室のレッスンを受けるなら、先生の動きをちゃんと見たいし、一緒に受講している人たちと呼吸を合わせて踊るレッスンをしたい!そして、技術的にも学びたいと思いました。

自分の中に少しプライドが残っていたのだと思います。

 

オンラインレッスンは、自宅にいながら友人にも会えるすばらしいシステムですが、私にとってはデメリットの方が大きくなりました。

自分がかつて通っていたときと同じようなレッスン内容で受講したとき、おそらく今の状態では満足に体が動かせないだろうと容易に想像できました。

でも、気持ちでは「踊りたい」「前はできたのに」と思うので、おそらく無理して動かそうと思います。

すると、どうなるか…以前より年齢も経ているので怪我したり痛めたりする可能性もあります。

今の私は、過去に比べてできないことが多すぎます。

頭では理解していますが、オンラインであってもレッスンを受講することで、過去との違いを受け入れられないかもしれないと思いました。

 

同じ教室でレッスンを受けるなら、自分の身体が少しでも動かせるようになってから受講したい。

そう思い、まずはレッスンを受講する前にかつてレッスンしていた時と同等とまではいかなくても、近い状態に持って行きたいと考えました。

オンラインレッスンでレッスンできるんだから、動画を見ながら自力でレッスンすることもできる!

なじみの教室のオンラインレッスンを知ったことで、そのことに気づき、まずは自宅で動画を見ながら身体を動かしてみることにしました。

 

hana5ing.com