しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

子供向け音楽の波?

音楽の流行とか流行りのリズムとかよく知らないのですが、ディスコ系の音楽を良く見るなぁと思っていたところ、Eテレでも同じような曲を聞きました。

これは…もしや!

f:id:hana5ing:20201218115944j:plain

Eテレも音楽の流行を取り入れる?

「みいつけた!」でサボさんが歌い踊る「サボテン・ナイト・フィーバー」と「いないいないばあっ!」でワンワンが踊る「ワンワン☆ダンス」。

ディスコ系の音楽が流行っているなぁと思っていたときに聞いたのがこの2曲でした。

Eテレの音楽も流行を取り入れているのですね!

今までそんな視点でEテレの音楽を聴いたことがなかったので、ひとりでテンションが上がってしまいました(笑)。

しかしサボさんとワンワンはすごいですよね。
いつまでも踊り続けて欲しいです(*´▽`*)

 

次は演歌!?

先日、コレナンデ商会で「ひかないで」という新曲が登場しました。

ターキーさんが歌う風邪をひかないでというメッセージの曲なのですが、これが演歌でした。

まさかの演歌!と思いましたが、「マスクをしよう」や「手を洗おう」など細かいメッセージを伝える力はポップスより強いかもしれないと感じました。

また、この曲のバックの映像がエモかった(笑)。

ジェイさんの下町散歩に白抜き文字の歌詞が表示されていました。昔のカラオケの映像ようで、レーザーディスクなんつーものもあったなぁと思ったりしました。

そして、Eテレの番組ではありませんが、テレビ東京の「シナぷしゅ」という子ども番組でも「ふゆのキセキ」という演歌が流れていました。

こちらは、五十音順で歌う演歌です。

おかあさんといっしょでも演歌調の歌があったので、これはもしかしたら演歌が流行の兆しなのか?いや、むしろもう流行しているのか!?

 

子供向けの歌詞はわかりやすくて聞きやすい曲が多いです。そこに流行の音楽を取り入れたらもう無敵なのではないでしょうか!

しかし、子ども向けの歌は歌詞がわかりやすい分、表現が直接的なため感動してしまうことが難点ではあります(笑)。みんなのうたもしかり…

聞きながらうるうるしてしまい、涙をこらえることがよくあるので、特に朝に視聴する場合は注意が必要です。

 

 

hana5ing.com

hana5ing.com