しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

キラメイジャー<エピソード38>私的感想

あけましておめでとう!キラメイジャー!!
気付けばあと2ヶ月だけどよろしくね…( ;∀;)

キラメイジャー<エピソード38>「叔父の月を見ている」の私的感想です。

様子がおかしい宝路

4つ目のカナエマストーン探し

まさかの社長は海外に行っていて登場しませんでした。
なんかある感じ?

宝路はお決まりのお宝探し。
最後のカナエマストーンを発掘できれば、いよいよクリスタリアが再建できます。

そんな大事な局面にあるお宝探しなので、邪面師が出ても充瑠は宝路を呼びませんでした。

しかし、今回の邪面師攻略にはシャイニーブレイカーが必要とわかり、やむなく宝路に協力をお願いしますが、ガルザと決闘するからと断られてしまいます。

 

クリスタリア語と抹茶

今回はまた複雑なクリスタリア語が出てきましたね。

「グラジュエル」は、真の剣士を決める試合のこと。
「エルデュナーレ」は、グラジュエルの前の食事会のことを言うそうです。

ガルザとのグラジュエル前のエルデュナーレのために、宝路はお茶をたてる道具を持ち出していました。

日本茶がお酒だったので、抹茶となると強めのお酒という感じでしょうか。ふるまわれたガルザは「メロロフモフモ」と言っていたので、同じなのかな。

 

ムシバ邪面

全ての歯を虫歯にする攻撃

新年初登場の邪面師が虫歯の邪面師とは…(;´Д`)

ムシバ邪面の攻撃は、全ての歯を虫歯にすることです。
これは地味にキツイ攻撃。

攻撃をくらったイエロー、ピンク、グリーンの3人が虫歯になってしまいました。邪面師はエナジー切れになって立ち去ったことで助かりました。

 

ムシバ邪面の2戦目

邪面師がエナジーを補充して虫歯邪面が登場した2戦目。

虫歯になっていない充瑠としぐたんは、宝路のところへ行っているため、虫歯の3人が応戦しなければなりません。

しかも、邪面師を倒すにはシャイニーブレイカーが必要です。すぐに行くから!って言われても、全虫歯状態で戦うのはキツすぎる…

それでも3人は踏ん張りますが、歯が痛すぎて決め手に欠けます。
まさかのガルザも参戦し、危機的状況に陥ってしまいました。

 

宝路を救え

キラメイがべチャット化?

充瑠としぐたんで宝路の様子を見ると、三日月の石と一緒に抹茶を飲んでいました。しかも、泥団子食べてましたね。

シュール!シュール過ぎです!

充瑠としぐたんは宝路を助けに向かいますが、なんと宝路には2人がべチャットに見えていました。

べチャットが赤と青で、声が充瑠としぐたん。
それだけで、とても強そうに感じるのは気のせいでしょうか。

 

ザビューンが虫歯になる

宝路に倒されそうになり、うまくいかない充瑠としぐたん。

しかも、復活した邪面師のところにはガルザが参戦しています。早く助けに行かないと…ひらめキンーグ!

ザビューンにガルザを宝路のところまで連れてきてもらうことにします。

邪面師の前に現れたザビューンは、3人を邪面師の攻撃から守るも、自分が邪面師の攻撃を受けて虫歯になってしまいました。

かわいそうなザビューンよ…
魔進で歯があるのザビューンだけだもんね…

 

宝路が剣ではない理由

宝路がカナエマストーンによって幻覚を見ていた理由は、かつて宝路とガルザが決闘した際にオラディン王に止められたことが強い思いとして残っていたからでした。

宝路はこのことがきっかけで剣の道をあきらたそうです。

宝路にとっての挫折体験。とても大きな出来事でしたが、反対にガルザにとっては宝路を斬るのをしくじった出来事でした。

宝路は決闘でガルザが斬ろうとしていたことを知りますが、ガルザが2人いること、2人んのガルザの言い分が違うことに混乱します。

そんな宝路を攻撃するガルザ。

宝路は、充瑠としぐたんによってガルザの攻撃をかわしますが、三日月の石は破壊され、中からカナエマストーンが現れました。

そこで、ようやく宝路も幻覚から覚めることになりました。

ガルザの攻撃によって幻覚から覚めることになった宝路。
なんだかんだ、ガルザに助けられましたね。

 

 

武器交換はエモい

幻覚から覚めた宝路は、しぐたんからキラメイソードを借り、ガルザと決闘します。

一方、しぐたんはシャイニーブレイカーを預かってムシバ邪面の元へぶっ飛んで行きました。さすがしぐたん…( ;∀;)

充瑠は宝路とガルザの決闘を見守っていました。
ヒロイン化がすさまじいな。

いや~武器交換ってのはなんでこう…ね。
熱いんだろうね。

しかも、宝路は剣を握ってなかったとガルザは言ってたけどさ。練習してただろうね…宝路だもん。王子だし、マブシーナのお兄様だもん。マブシーナを守らないと。

( ;∀;)いや~武器交換ってえもえものえもだな。

 

まさかの展開

シャイニーブレイカーで急行したしぐたんにより、邪面師のムシバが掘られて撃破されました。

3人の虫歯も治って良かったね~。
それにしても、タメ君…痛がりすぎだった(笑)。

 

ガルザと決闘してた宝路の方は、宝路が勝ったもののまさかのカナエマストーンをヨドンナに取られてしまうという落ちでした。

いや…そんなにスムーズに4つ揃わないことはわかっていたけど、ここに来て突然奪われるって…ヨドン皇帝はカナエマストーンのことを知っているのだろうか。

 

しかし、ヨドンナは忙しいね。

自分の中にいるヨドン皇帝からヨドンチェンジャーでわざわざ指令をヨドンナに出してくるんだよね…不思議だし複雑…

冒頭でクランチュラにもいじられてたけど(笑)。

 

今後はカナエマストーンを取り戻す的な感じで行くのかなと思ったけど、予告見たらまたヨドン皇帝の別人格が出てくるらしくて、なんだかまたわからなくなってきた!でもなんかおもしろそう!

 

キラメイのGロッソは諦めました( ;∀;)
映画も行けるかわかんないし( ;∀;)

もうテレビで楽しむしかない。
最後までよろしくね!キラメイジャー!!