しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

キラメイジャー<エピソード22>私的感想

ヌマージョは怖いけど、戦いの場面が多かった今回。
怒涛のアクションシーンに、新しい魔進の登場と見どころ満載でした。

キラメイジャー<エピソード22>「覚悟はいいかそこの魔女」の私的感想です。

マブシーナを助ける方法

リバーシアの力

邪面師から取り返した「カナエマストーン・リバーシア」で、20分だけ過去に行けることがわかります。

リバーシアの力でヌマージョのいた時代に行き、ヌマージョの毒の成分を解明できればアクアキラメイストーンが解毒できる。そして、マブシーナを助けることができる!

いや~社長有能!
或人と共に有能な社長が多くていいですね。

カナエマストーンで20分過去に行けるというのは、ツリザオ邪面も使っていた方法かもしれませんね。長居は無用とか言ってたし。


アクアキラメイストーン

ファイヤの回想で、アクアキラメイストーンはそのまま放置されたのかと思っていましたが、そんなことはありませんよね。ちゃんと王様が回収していました。

そして、まさかのCARATにアクアキラメイストーンが保管されていたという事実!
社長がアクアキラメイストーンを持って来ていましたが、なんとも臭そうでしたね。


アクア…だけど宝路の銀のキラメイストーン似ている色です。
銀の方がラメ入ってるのかな。

しかしまぁ、社長のペンダントもキラメイストーンっぽい大きな石が付いてました。さすが社長(゚∀゚)!!

 

ヌマージョとの戦い

過去に行くランド組

過去に行って「ささやかなティーパーティー」で使っていたヌマージョのカップを回収する作戦を決行することになったキラメイメンバー。

宝路が行くべきだとキラメイメンバーは言いますが、ヒビの入った魔進の状態やマブシーナの「皆さまのヒーローでいて」という言葉もあって、宝路はランド組に託します。

本当は自分が行きたいだろうに、メンバーを信頼関係が熱い( ;∀;)

ファイヤも充瑠に気遣われながら同行することになりますが…結構ヒビ入ってました。案内人が必要ですから必然的ですが、やっぱり熱いぜファイヤ!

 

為朝と瀬奈の変装

過去に来たランド組は、早速べチャットに見つかりそうになります。
すると、為朝と瀬奈ちゃんがべチャットに変装。

予告で少々意味がわからなかった変装ですが(笑)、王様たちを足止めするためだったようです。

「べチャットってあんなに喋るんだっけ?」と鋭い王妃様にツッコまれつつも、「突然変異かもしれない」という王様。そして、「気をつけろ」と言われ素直に従う宝路。面白すぎた。

この3人は天然の予感しかしないぞ!
いや、天然石だからいいのか。天然で。

しかし、やっぱり王様は強い。
めちゃくちゃ爆発してました(゚∀゚)!!

攻撃を必死にかわす為朝と瀬奈ちゃんのアクション!
カッコよかった~!

 

VSヌマージョ

ヌマージョからカップを奪う担当は充瑠。

前回のキラメイブルーのキラメイソードを釣り竿のように操る技でカップを奪おうとするも失敗。

まさかの失敗!!??

充瑠がんばれよ!と思いきや不用品回収を装うという面白い展開。
しかし、ヌマージョは充瑠のキラメンタルを察知!攻撃開始!

カップを取られなかった時点で魔女スゲー!と思ったけど、このレッドとヌマージョの戦いも凄かった!めちゃくちゃ動ける魔女だった!


魔女だから毒飛ばしたり、火出したり飛び道具使って攻撃するんだと思ってたら、接近戦が得意だった~!

おかげでカッコイイアクションシーンが盛りだくさん!
押され気味のキラメイレッド。ヒールで踏まれてたわ(゚∀゚)

苦戦するキラメイレッドでしたが、キラメイシールドでヌマージョの毒攻撃を受け、毒を持ち帰ることに成功したのでした。

ちゃんと時間見て強制送還してくれるファイヤもまた有能でした。

 

ヌマージョの身辺

ヌマージョの「ささやかなティーパーティー」は前回もありましたが、実は妹のミンジョを待っていました。そして、テーブルの上にはお手製のヘドロパイが。

ヘドロパイって…

アクアキラメイストーンが臭そうだったこともあって、ヘドロパイもなかなか...
だってヘドロでしょ。カップに入ってるのも何飲んでるんだか...

基本的に臭そうなヌマージョの身辺でした。
顔その他もろもろ怖いけど、美しい空気感あるのにね。

そして、公式でヌマージョのスペックみたら、身長174cm、75kg!
思った以上に大柄でした。やっぱり怖い( ;∀;)

 

モーターボートバスラの戦い

燃料を補充する邪面獣

前回、モーターボートバスラに苦戦したキラメイジン。
ヘリコの機転でなんとか攻撃を逃れますが、合体解除してしまいます。

合体解除するのは始めてではないでしょうか。

モーターボートバスラが撤退したことで基地に戻った魔進ですが、あのヒビだらけの様子は切ないです。

ランド組をヌマージョのところへ送り出し、シルバー、ブルー、ピンクがモーターボートバスラの所へ向かうと、お魚食べてました。

お魚食べてエネルギー補充していたようです。
今のうちにと攻撃しようとすると、ガルザが登場。

シルバーがガルザ、ブルーとピンクはべチャットと交戦。
ヌマージョの場面に続き、こちらもアクションが多くてテンション上がりました。

相変わらずガルザがいい声。

 

小夜さんの魔進エクスプレス

モーターボートバスラが復活したため、小夜さんが魔進エクスプレスで戦います。
小夜さん、はじめてのエクスプレス操縦!

魔進エクスプレスはモーターボートバスラのスピードには対応できますが、ビルをすり抜けるような機能には対応できず、あと一息というところで離脱してしまいます。

 

ギガントドリラーでも倒せない

マブシーナの言葉を胸に、宝路がギガントドリラーで戦いますが、モーターボートバスラの速さを前に、ギガントドリラーも合体解除。

キラメイシルバーの状態で邪面獣から攻撃を受けるという危機的状況。

キラメイシルバーも変身解除してしまい、ボロボロの宝路の前に現れたのはアクアキラメイストーンでした。

「宝路様~!お久ぶりです!」というアクアキラメイストーンもまたいい声だ。

 

キングエクスプレスザビューン

ランド組の活躍でアクアキラメイストーンが復活。
充瑠のひらめキーング!によって魔進ザビューンに変形。

小夜さんの乗った魔進エクスプレスと合体してキングエクスプレスザビューンとなったのでした。

ザビューンはマブシーナと一緒に行った水族館で見たサメがモチーフの特急列車だそうです。
アクアキラメイストーンの色が波とリンクして、スケルトンが美しいロボです。

キングエクスプレスの金髪グラサン顔も良かったですが、ザビューンはましましで2次元感のあるお顔になっていますね。

 

予告だけで面白い次回

邪面獣の攻撃を受けて倒れていた宝路はCARATで目を覚まします。

慌ててマブシーナの様子を社長に聞きますが、「マブシーナはもういない…」という社長。意地悪ですね~。

マブシーナが助かってよかったね、宝路!

しかし、カナエマストーンはあと2つあります。まだ探すのでしょうか。
お宝手帳も王様は何のために作っていたのか。気になります。

そして、次回は王妃様も復活されるそうで!
予告で既に面白いキラメイブルーの動きが楽しみで仕方ないです。

 

 

今一番欲しい物と言っても過言ではない…
予約期限まで悩もう。。。