しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

キラメイジャー<エピソード19>私的感想

入れ替わりの話ってなんでこんなにおもしろいのでしょうか。
期待通り、いや期待以上の面白さでした!!

キラメイジャー<エピソード19>「相棒」私的感想です。

f:id:hana5ing:20200907114205j:plain

スミカエ邪面の攻撃技

踊るジョーキー!かわいいガルザ!

スミカエ邪面によってガルザとクランチュラも入れ替わっていました。

あの見た目で、クランチュラの声と動きが合わさるとあんなことになるのか!という発見と、戻った瞬間にガルザになることに驚きました。

踊る楽しそうなジョーキーもかわいかった~!

 

魔進とメンバーが入れ替わり

入れ替わりで一番ヤバい空気出したのはマッハ。
マッハだけ終始ヤバかったね。

変身前の身体で中身は魔進の場面がまたすごかった。

ジェッタしぐたんなんてずっと飛んでるし、ヘリコ小夜さんもウキウキキャピキャピ。
ショベローはおじいちゃんだけどよくしゃべる。マッハは…ピー。

なんかジェッタとヘリコはあんなに幼かったんだと再発見。
ファイヤ…大変だな。

 

べチャットの入れ替わり

スミカエ邪面がシルバーに必殺技される直前に、スミカエビームをシルバーにかわされて、べチャットに当たってしまう。べチャットも入れ替わったようです。

同じ顔だけどお前なんやねん的なこと言っていて面白かったです。
戦闘員たちもなんだかんだ個性がありますよね。見た目は同じだけど。

 

ファイヤ充瑠先生めっちゃメラメラ

充瑠先生の絵の教室

まず驚いたのは充瑠ちゃんと学校行ってる!!ってところ。
エピソードZERO放送以降制服見てなかったから、休学してるのかと思っていました。

絵を書いていなかったたけしくん。

今回のキーマンですが、保護者の立場から見ると、高校生がボランティアで開いてくれてる絵の(おそらく課外)教室なんだから、やりたくねーんなら通わせるなよ!と正直思ってしまいました。あれ、モンペかな。

開講している場所も体育館的なところだったし、人数も少ないとなると、おそらく希望者が受講しているのでしょう。そして、他の子が書いてる絵はコンクールに出す絵。

なまじ親になってしまうとこういう所妙に気になって嫌ですね。

せめて充瑠の職業体験?とか保育園のクラス全員に教えたら1人書かない子がいたんだよっていう方が違和感なかったかなと思いました。

うん。まーくそ真面目に考えてる私が悪いのだけどね。真面目な感想です。

 

入れ替わり後、ファイヤ充瑠先生

 

ファイヤに「絵を教えに来てるんだ!」という充瑠。
保護者モード発動してしまって、絵の教室なんだから充瑠正論やんけ!と思ってしまいました。

やっぱりコンクールに向けて書いてきた絵をぐちゃぐちゃにしてビリビリするのはどうなんだっていうね。くそ真面目な意見だけど。

ファイヤ的な先生は個性を認める力はあるけど、どこまで面倒見てくれるのか未知。

めっちゃメラメラちぎったところまではファイヤ先生が指導してたけど、それを紙に貼りましょうと言ったのは保育園の先生じゃなかろうか。

うん。やっぱり実際の場面と照らし合わせてしまうと色々考えてしまうぅぅ。

たけしくんのキラキラだけを見るようにしなければいけない場面ですね。はい。

そんな暴走ファイヤ充瑠先生の様子を見て、否定やダメ出しだけではだめなんだ、褒めないと!というところに繋げた充瑠はさすがでしたね。

ファイヤと充瑠の関係がすごく場バランスが取れているんだなと思った場面でした。
しかし、ファイヤもいい声だな。

 

入れ替え後の戦い 

褒めてのびるタイプ

 

魔進たちがキラメイメンバーに褒められて次々に倒していく場面。
自分もちゃんと褒めなきゃなと思いました。はい。

魔進たちのようにぐいーんとのびていきませんが、やっぱりダメ出しばっかりじゃだめですよね…反省です。

具体的にアドバイスせずとも戦えるファイヤがカッコよかったですが、ちゃんと「ファイヤ最高!」と充瑠が伝えているところにジーンときました。

あと、やっぱり気になったマッハ。

瀬奈ちゃんは何のアドバイスもせずただ大好きだよと言っただけでアクセル全開で倒してしまいました。できるじゃん、マッハ。本気出してないだけのタイプですね。

 

魔進戦隊キラメイジャー!

まさかの魔進のままで名乗り!
これは名場面として語り継がれることでしょう。

ポーズはそれぞれ個性的に仕上がっていました。
5人で並ぶポーズはトッキュウ気味で良かったですよ。

ヘリコは戦い方も5号っぽかった!

 

邪面獣ジュウタクローンダガメス

 

名乗りの後もずっと魔進のままで、キラメイジンに乗ってからもずっと魔進。
注目はやはりジェッタブルーです。

ジェッタブルーの動きは予告のときから期待大だったのですが、予想以上に面白くてかわいかった!

ジェッタって普段からあんなに飛びたがっているんですね。
なんかコックピットにいるときもバタバタしてましたよね。

しぐたんモードのときもすごい飛んでたし、ジェット機だからまたスピードもね。
ちょっと宝路に当たってたし、、、

ちょっとジェッタは大変な子だとわかりましたね。
いつも楽しそうだけど。

キラメイジンが縛られたのはただの鎖ではなく、ローンのようです。
充瑠が「ローンに縛られた!」と言っていました。

私もキラメンタルで鎖を破壊したいわ。

 

宝路の言葉

スミカエ邪面がスミカエビームを放ったとき、キラメイジンの後ろにいたので難を逃れたギガントドリラーと宝路。

ギガントドリラーでは、宝路がストーンだから入れ替わらないんじゃないか?と予告を見たときに息子と話していたのですが、宝路が社長と話していましたね。

まさかのノリツッコミで。ノリツッコミって今もするの?これも昭和ネタになってしまうのでしょうか。

そんなエピソード19。宝路の言葉が心に残ったので紹介します。

 

とんでもない力を生むんだ

魔進とキラメイメンバーが入れ替わってカオス状態の基地の様子を見ていた宝路。

「オレはお宝探し行ってくる…」と言って出て行ったはずが、邪面師とガルザが現れたところに駆けつけてくれました。手ぶらで。お宝見つからず!

そのときにガルザにかけた言葉。

「裏切り者のあんたにはわからないだろうな。仲間から認められるってことは、とんでもない力を生むんだ!」

俺自身が巨神になるときだ!と仲間に心を開いた宝路だからこそ言えた言葉だと思います。結構、THE戦隊って感じの言葉ですよね、ラスボス前にしてレッドが言いそうな言葉でもあるかなと思いました。

 

いいもんだな、相棒って

戦いを終えてみんなマシマシのキラキラになっていたときの言葉。

「互いを輝かせる相棒か。いいもんだな、相棒って。」

魔進とメンバーの関係っていいよねという直接的な意味プラス、宝路はストーンの相棒がいないので、少しだけ哀愁を感じさせる言葉だなと思いました。

 

オレは優良物件

スミカエ邪面に住み替えをおすすめされたときの言葉。

「オレの身体は優良物件でな。」

ただ断るのではなく、ちゃんと邪面師に乗ってる感じが良かったです。
...あれ、これも昭和?

ちゃんと自分を上げてるのも宝路らしくて良かったですね。

 

今回は、シルバーにガルザが押され気味で撤収して行きました。
ガルザ…退場しないよね…最後まで出ていて欲しい!

そしてヨドンチェンジャー…迷う!!

 

次回は…柿原さんっ!!? 
お楽しみに!