しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

キラメイジャー<エピソード14>私的感想

シルバーがいよいよオープニング、エンディング、名乗りに登場!!
今回もワンダーーーーー!!な展開でしたね(≧▽≦)

では、エピソード14「孤高のエース」の感想です。

f:id:hana5ing:20200907114205j:plain

キラメイシルバー初登場&初披露

オープニング初登場

いよいよオープニングにも出てきましたね!
いや~思った以上にキラキラ、、、いやギンギラでしたね(≧▽≦)
まーいいのか!追加戦士だし!クリスタリアさんだし!

そして、オープニングにシルバーと共に登場したドリジャン!
でかい!とにかくでかかった(゚Д゚;)

いや、他の魔進と同じくらいだと思っていましたよ。ドリジャンも。
全然違ったわ。魔進5台立ててもドリジャンに届かないんじゃ?くらい大きかった。

だから、他の魔進と一緒に収納されてないのかな...

 

名乗り初披露

「例のアレを!」と5人にお願いして叶った6人で初名乗り(≧▽≦)

注目のシルバーのポーズ!レッドの上に乗っかるんだと思っていたのですが、
まさかのレッドのさらに前に来るパターン!!

ちょっと予想外でしたが、名乗りはどの戦隊でもそうですが興奮しますよね~!!

 

エンディング初登場

最初からは登場しなくて、もしやエンディングは出ないのか!?という不安に襲われた我が家ですが、途中から登場してくれました(*´Д`)よかった…

宝路兄弟と義理の妹と3人でキラメイダンスしてました!

他の5人のダンスはそのままだったので、なんだか内勤と外勤に分かれている感じになっていましたが、まぁ、6人一緒にダンスするのは…今は無理か(;´Д`)

最後のポーズの部分は、オープニングの背景だったので、銀ギラ終わりでした。

 

キラメイシルバーの注目どころ

クリスタリア時代のガルザとの関係

少しだけ、クリスタリア時代の宝路とガルザが話している場面がありましたね。

「1人の方が輝くよ。」
完全にそそのかされてましたね(;゚Д゚)

怖っ!ガルザ怖っ!

あの場面がきっかけだったのでしょうか。
そうすると、宝路はガルザを信用していたのか?
もしくは、宝路が純粋すぎた?

あの場面だけでは、全部1人でやってやる!と思うには少し弱い気がするので、おそらく他にもエピソードが出てくるのかなと期待しています。

ま、そそのかすのは良くありませんが、1人でやった方が楽という気持ちはわからないではないです(´ー`)個人的に。

 

色々あった銭湯

前回の予告で見たら、昭和の男が若者を銭湯に連れて行って説教でもするのかな…
なんて思っていましたが、違いましたね。

汚れたからお風呂行っただけでしたね(*´▽`*)平和~。

 

銭湯の場面での注目ポイントは限界は超えるためにある!!

コウじゃん(゚Д゚;)
リュウソウレッドじゃん(゚Д゚;)

使い方間違ってるし(笑)。

 

限界超えるために長風呂していた宝路は、銭湯に突っ込んできた邪面師にやられた…と思いきや、さすがシルバー!お風呂入ってたけどちゃんとタオル巻いて出てきた(笑)。

そのまま変身しようとするけど、チェンジャー無かった・・・

先日小夜さんがチェンジャーしてないことを忘れちゃってたし、充瑠もパジャマで出かけちゃったことあったよね。あると思ってるところがなんかいいよなぁと変なところでツボったのでした(*´▽`*)

 

シャイニーチェンジャーは銭湯のがれきで埋まってしまって探すのが大変。

ここで再びクリスタリアの回想「1人で何やってるんだオレは・・・」
やはりクリスタリアがヨドンに攻撃されたときに、宝路は助けに行けなかった何かがありそうですね。

 

ワンダーーーーーーーーー!!

最後にワンダー!!って叫んでました。何気に瀬奈ちゃんも(*´▽`*)
楽しそうで何よりです(*´▽`*)

戦うときにシャイシャイ言うのも面白いですよね(*´▽`*)

 

新しい魔進ダストン登場

まだ未熟なキラメイストーン?

前回、小夜さんと一緒に謎を解いたお宝の場所にあった石の壁をドリジャンで掘り進み、発掘したのが今回のキラメイストーンでした。

宝路が発掘したキラメイストーンのことを「ひよっこ」と言っていたので、リフトンやローランドと同じような感じなのでしょうか。

発掘したときからダスダス言っていて、ゴミ収集車に入りそうになったときも怖かったよ~~と充瑠に泣きついていたので、甘えん坊キラメイストーンのようです。

 

塵芥車・・・?

宝路が銭湯でチェンジャーを探すのを手伝うために充瑠がヒラメキーングで召喚。

てっきりゴミ収集車だと思っていたけど、公式みたらゴミ収集車じゃなくて「塵芥車」でした。

国土交通省としての用語が「塵芥車」、メーカーとしての名称が「塵芥収集車」、ゴミを集める専用車両の社会的な総称が「ゴミ収集車」、そして名称の由来に二通りの説がある「パッカー車」があります。

引用元:塵芥車(ゴミ収集車・パッカー車)の種類と仕組み | 建機レンタルのヨシカワ

だそうです。勉強になります。

 

キラメイジンダストン

邪面獣ディーゼルバスラとの戦いでキラメイジンの左腕に装着され、キラメイキューイングという吸い込む武器として活躍しました。

邪面獣の出した油を吸い取り、その後邪面獣の顔まで吸い込みました。
「顔も吸い込んじゃえ!」って結構破天荒な攻撃かますよね、たまに、、、充瑠って。

 

油を掃除するロボの場面、ゴーオンジャーでも油をまく敵がいたのを思い出しました。
油で滑らない作戦がうまくいかず、ズバリ!掃除すればいいっすよ~!みたいな回。

あのときはモップで油掃除してて、モップじゃ吸い込めなくなーいなんて思ってたけど、今は水分も吸い込む掃除機ありますよね!油はわからないけど(*´з`)

時代は変わるものですね~(*´▽`*)

 

SL邪面と邪面獣ディーゼルバスラ

SL邪面の魔法陣作戦

エピソード1で邪面獣ジャクチヒルドンも魔法陣を作って進行していましたが、今回は邪面師が魔法陣作戦を決行。

ゴーバスでエンターも亜空間とつなげるためにやっていたような、、、やっぱり魔法陣ってヤバいやつなんだな。異空間とつながる、、、(゚Д゚;)!!?

今回の邪面師モチーフはSL。
ジョーキーがすでにSLなのにSLかぶり!?と思ったけど、ガルザがジョーキーを貸してくれなかったから邪面師で作戦決行することになったみたいです。

瀬奈ちゃんに追いつかれてたし、やっぱり足では時間がかかるよね(*´▽`*)

 

SL邪面の細かい道具たち

ちゃんと石炭入れてパワーアップしたり、駅で水飲んだり、今回の邪面師はしっかりSLしてましたね(笑)。

中でも、駅で肩にかけているバッグ的なもの…
どこかで…博物館?かどこか見た事あるが…
機関士さんが持つものなんだろうけどなんなんだろう…

あれは、機関士さんが持つ「タブレット」というものだそうです。

ヨドンなんだし、邪面師なんだから有無を言わさず作戦決行!
って感じで魔法陣作っても良いと思うのですが、「ダイヤが乱れる」とか言ったり、このタブレットも衝突しないようにするための安全装置の役割を担っているものなので、その点がヨドンと矛盾していて、今回の邪面師にも愛着がわきました(笑)。

参考1:Fun!Fan!SL! SLのしくみと図鑑|JR東日本高崎支社

※下の方に「ダイナミック&テクニック!機関助士の仕事」というタブがあるので見てみてください。
 邪面師の石炭投入と同じ場面の写真が見られます(*´▽`*)

参考2:タブレット交換 | 鉄道の魅力 | 由利高原鉄道

※邪面師が駅で交換していたタブレットについて書かれています。
 タブレットを使っている路線、今は3路線しかないようです。

 

邪面獣ディーゼルバスラ

毎回いいなぁと思う邪面師に対し、邪面獣はほぼ毎回気味が悪い(笑)。
今回も気持ち悪かった~(;´Д`)

ディーゼルだから吐き出してるのが軽油?
油の色も気持ち悪いし、汚いし。

ダストンに顔吸い込まれた後に出てきた顔も怖かった(;´Д`)
ディーゼル機関車はカッコいいんだけどね。

息子は、ウルトラマンの怪獣だと言っていました(*´▽`*)

 

しぐたん

しぐたんのイケメン俳優ぶりが垣間見られた今回!
貴重!イケメンアクション俳優なのにイケメンっぷりが貴重なんて(;´Д`)

しぐたんは万力バラエティタレントになりつつあるので、今回みたいなイケメン俳優の場面が増えますように!切に願っております!!

 

 

次回もお楽しみに!