しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

花粉スプレーってどうなの?

マスクがない時期に、花粉スプレーを使用してみました。

花粉症で通院しているので処方箋と併用です。
処方箋とスプレーがあれば、マスクがなくても行けるかも!と期待しましたが…

花粉スプレーの使用感まとめです。

f:id:hana5ing:20200908132839j:plain

花粉スプレーの使用感

使用した商品と時期

2020年2月頃、店頭からマスクがなくなり、自宅にあるマスクも少なくなってきたので、スプレーで防げるのなら楽だなと思って購入しました。

主に、朝とお昼の子どもの送迎時に使いました。

使った商品はこちらです。

ちなみに、アレルシャットは金と銀のタイプがありますが、どちらも同じ効果だそうですよ。

 

花粉スプレーの効果

送迎だけにマスクを使うのはもったいないと思い、花粉スプレーだけで外に出る日もありました。

例年だと、短時間であっても、マスクをしないと鼻水もくしゃみもひどいことになりますが、それがありませんでした。

なので、一定の効果はあるかもしれません。

でも、全く症状が出ないわけではありませんでした。
日によってはくしゃみや鼻水が普通に出ることがありました。

 

となると、スプレーに効果があると断言するのも…難しいところです。

それから、鼻水やくしゃみはある程度防げても、目にはスプレーできないので目はかゆくなります。これは、ちょっとした盲点でした...

 

花粉スプレーの使用感まとめ

花粉スプレーを使っている日の中で、くしゃみが出ない日もありました。
でも処方箋と併用していたので、処方箋の効果かもしれません。

やはり花粉スプレーだけで花粉を防ぐことは難しいと思います。

マスクがないのでとりあえず使ってみましたが、正直なくても一緒かもしれないという思いは拭えず、今後は購入しない…と思います。

花粉スプレーの効果に期待して読んで下さった皆さま。
無難な記事でご期待に添えず、申し訳ございません。

 

花粉症に備えて
早めに病院を受診して処方箋をもらいましょう!

花粉症対策で最も有効なのはこれだと思います。