しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

1年生になってはじめての登下校

 

息子が1年生になって、ようやく登校日になりました。
今日は、はじめて登校班で登校していきました。

お兄さん、お姉さんに挟まれて挙動不審でしたが、長かった休みも終わり。
いよいよ始まったなという思いでした。

今日は全児童が登校。
明日からは、午前組・午後組にわかれて分散登校です。

今日全児童が登校してるから、明日から分散にしてもどうなんだろう?って正直思ったりもしましたが…色々と仕方ないですね。

登校班は誰の班で、何時に集まるのか、など話していたのは3月だったので、ずーっと前のような気になっていました。

雨が降っていたので傘をさして登校です。
傘は視界が悪くなるので、ちゃんとついて行っているかなという心配もありました。

いってらっしゃい!と見送ったものの、なんだか不安な気持ちが多かったです。

 

今日は、一斉下校のため登校班のみんなで帰宅します。 

当初、1年生の親は担当を決めてお迎えに行く予定だったのですが、一斉下校なので、朝の集合場所で帰宅を待つことになりました。

3時限程度なので結構すぐにお迎えの時間。
しかし待っていても帰って来ない…

 

結局、待つこと…1時間。 
ようやくランドセルの集団が見えてきました。

あまりにも遅くないか!!? 

疲れてぐったりしているかなと思いましたが、意外に元気。
お友達と会うのがすごーーーく久しぶり。

色々と大変だったとは思いますが、楽しかったのかなと思います。 

 

そして、持ち帰ったプリントの多いこと。
初日からこれかよーーーー!!って思いました。

今後のスケジュールが書いてあるプリントを見ると、今日の下校時間が我々保護者が想定していた下校時間より、1時間遅い下校時間が書かれていました。

いやーーー
早く言ってーーー
そーゆーことは早く言ってーーーー

学校ってそんな印象ですがね…モンペになっちゃうかな(*´з`)

 

数ある他のプリントも読みましたが、プリントによって書き方が違ったり、持ち物が違ったりするんですよね。

これ…学校のプリントあるあるだと思っているのですが。
学校のプリントってわかりにくいですよね…

例えば、毎日持って来るものはこれです!という一覧があります。
でも別のプリントに毎日〇〇を持ってきてくださいと書いてある。

毎日持って来る一覧に書けばよくないですかーーーーー!!??
これもモンペになっちゃうのかな(*´з`)

そんなこんな初日からプリントにてんてこ舞いです。 

「〇〇を入れてください。」に書いてある〇〇がわからないなんてことや、授業が3コマ予定だけど授業はどの分を持って行けばいいのかわからなかったり。

全部持って行けばいいんだろうけど、すでにランドセルがめちゃくちゃ重くて驚いたので、できたら少なくしてあげたいからね。

でも、毎日持って行っては持って帰ってくる我々の時代と違い、学校に置いておく教材を増やして、荷物を減らしてくれているようです。

これは素直にありがたいです。

今日は、連絡帳も書いていません。
宿題もないそうです。

連絡帳は中旬から書くようですが、大丈夫なのでしょうか。
宿題は明日から出るようです。

まだまだバタバタしそうですが… 
がんばれよ!息子よ!