しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

エコレールマークとは

エコレールマークって知っていますか?

 

アルフォートについていたり…

f:id:hana5ing:20210304124252j:plain

 

ルマンドについていたりします。

f:id:hana5ing:20210304124321j:plain

 

 

エコレールマークとは何かというと。

貨物列車を利用して1トンの貨物を1km輸送したときに排出されるCO2(二酸化炭素)の量は、トラックに比べて約9分の1と少なく、とても地球環境にやさしいのです(国土交通省の計算)。
 その貨物列車で運ばれている商品を、買い物にきたお客さんにもわかるようにと誕生したのが「エコレールマーク」です。

引用元:「めざせ鉄道博士!日本全国、鉄道路線地図」2017年3月10日発行
編者:地理情報開発
発行所:株式会社永岡書店

 

つまり、

  • 貨物列車で運ばれている商品
  • 環境に優しい商品

ということです。簡単にまとめすぎか…

 

アルフォートやルマンドのように商品パッケージにマークがついていなくても、エコレールマークを取得している商品は色々あります。

こちらから、エコレールマークの認定商品一覧を見ることができます。

鉄道:エコレールマークの認定状況 - 国土交通省

 

エコレールマークを知り、エコレールマークのついている商品を知ると、貨物列車を見たときに、「アルフォートを運んでいるのかもしれない」「ハッピーターンを運んでいるかもしれない」「カゴメのトマトケチャップが詰まっているかもしれない」など…夢が膨らみますね(*´▽`*)

 

次にアルフォートやルマンドを買ったときは是非見てみてください!

自分の食べているお菓子が貨物列車で運ばれているんだと思うと、感慨深いものがありますよ。

 

エコレールマークがついています!!

 

エコレールマークの詳細はこちらです。

鉄道:「エコレールマーク」のご案内 - 国土交通省