しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

思った以上に気持ちが楽になる「防水おねしょシーツ」

8月から娘の「夜のおむつはずし訓練」を開始しました。
しかし、そう簡単には卒業できません。

ついに防水シーツを購入することにしました。

f:id:hana5ing:20200906153455j:plain

防水シーツ購入のきっかけ

布団のにおいが気になる

今まで、おねしょした後の布団は、消臭スプレーをかけて干していました。

暑い時期なので、太陽の光をたくさん浴びてこれで良し!と思っていたのですが、何度もおねしょが繰り返され、干してもにおいが残るようになりました。

夜も暑い日は夜間にエアコンを使います。
エアコン使うときは部屋を締め切るので、余計ににおいが気になりました。

 

同じ布団でおねしょ

我が家は和室に布団を敷いて寝ています。

寝ながら部屋をゴロゴロ動き回ることも多いですが、娘はおねしょをする布団がほぼ同じでした。

そして、においがしているのも1つの布団。
ならば、布団を洗おう!と自力で洗ってみました。

これがいけなかったんですね。
やっぱり洗ってはいけない素材は洗ってはいけません。

既にボロボロだったのですが、洗ってしまったために見るも無残な姿に。
廃棄することになりました。。。

布団が1枚足りない状態なので、これ以上汚れて欲しくない。
においが取れないのも嫌。

結果、布団を守るために防水シーツを購入することにしました。

 

防水シーツのありがたみ

防水シーツを使ってみて、布団に染みないことがこんなにすばらしいことだとは思いませんでした。

暑かったので防水シーツの上に冷感敷パッドを敷いて使っても、おねしょをしたら防水シーツを敷パッドを洗うだけで済みます。

布団は染みていません。
なんかこれだけで気持ちが楽になりました。

 

実は、我が家で夜のおむつはずしトレーニングに挑戦するのは2人目です。
上の子のときは、防水シーツを買いませんでした。

上の子は、寝ながら縦横無尽にゴロゴロするタイプで、いろんな布団でおねしょをしました。畳が染みていたこともあります( ;∀;)

特定の布団に使う防水シーツが無意味と思って購入しませんでした。

 

しかし、こんなに便利なら上の子のときから使えばよかったと思いました。

「夜のおむつはずしが完了したらいらなくなるだろう」と私も思っていましたが、悩んでいたら買った方がいいです。思った程高いものでもありませんし!
言われなくても大体みんな持ってるのかな。。。

またおねしょしてるー
また布団濡れたー

と思っても、シーツ洗えばいいかと気持ちをプラスに持っていけるのが良いです。
おむつはずしのトレーニングってイライラしがちですからね。

 

防水シーツ使用の注意点

脱水しても水が垂れてくる

裏面が防水になっているので、脱水しても防水面には水がついています。

干す場所まで持ち歩くときに、水がボタボタ落ちてくることがあります。
洗濯機から出した後は気を付けた方がいいです。

水滴程度というわけではなく、思った以上にたくさんの水が溜まっていることがあります。

 

乾きにくい

防水面があるので、普通のシーツに比べると乾きにくいです。
仕方ない部分ではあります。

 

防水シーツの乾かし方

特別な方法ではありませんが、個人的にベストだと思った方法です。

  1. 防水面を乾かす
  2. 裏返してパイル面を乾かす

洗濯後、パイル面は脱水されていますが、防水面はまだ水滴が付いている状態で干すので、こちらから乾かしたいというのもあります。

夏の暑い時期は、防水面を上にして干して、しばらくすれば乾いています。
防水面が乾いたら裏返してパイル面を乾かします。

しかし、今後雨が多くなってすぐに乾かなくなったら、まずは防水面を拭いてから部屋干しという方法になるのだと思いますが…面倒だな…どうしようか…

 

トイトレは気長に見守る

上の子のトイレトレーニングを見ていた娘は、日中のおむつはずしはスムーズでした。しかし、夜は布団や自分の服が濡れること不安で、中々トレーニングする決心がつきませんでした。

そして、夜はおむつの生活のまま年中に進級。
来年(コロナでどうなるかわかりませんが)年長さんは「お泊り保育」があります。

本人も少し意識したらしく、「おむつしないで寝る」と言い始めたので、洗濯物がすぐ乾く8月から夜のおむつはずしトレーニングを開始しました。

 

トレーニングを始めて約1ヶ月ですが、まだ毎日おねしょが続いています。

しかし、私もトイトレサポートは2人目。
おむつはずしはそんなに簡単ではないことを身を持って知っています。

上の子のときはイライラして大変でした。
防水シーツも洗い替え用に2枚購入しましたので、気長に見守りたいと思います。

娘よ!がんばれよ!