しゅふときどきプチオタ

子育てベースでときどきプチオタネタを投入します。

幼稚園に傘は必要なのか

我が家の子どもらが通う幼稚園では、傘やレインコートを園内に持ち込むことはできません。

傘やレインコートを着用して登園したら、園に入る前にレインコートを脱ぎ、傘とともに保護者が持ち帰ります。長靴はそのまま着用OKです。

とはいえ、雨の日に登園する際に傘は必要になります。

我が家の通う幼稚園の状況を参考にまとめてみました。園の方針などにより異なる部分があるかもしれませんが、参考にしてみてください。

f:id:hana5ing:20210323120135j:plain

 

傘とレインコートの必要度合

傘とレインコートの必要度を登園方法別に考えてみました。

徒歩

傘     ★★★★★
レインコート★★★★★

 

歩いて登園するときは、基本的に濡れますので準備した方がいいです。
ただ、小さいうちは傘を持って歩くことが大変なので、レインコートとレインハットで登園する方法もあります。

 

徒歩通園予定の方はこちらも参考にしてみてください。 

hana5ing.com

 

バス

傘     ★★★★★
レインコート★

 

バス通園の場合は、家からバス停までどれくらい歩くのか?待つ場所に屋根はあるのか?などの状況によります。

バスに乗るときはレインコートは脱ぐので、傘のみでバス停まで行った方が保護者としては楽です。

歩く時間や待つ時間が長い、傘をさしていられない、バス待ちの時間に遊んでしまうなどの場合は、レインコートがあった方が安心です。

 

自転車

傘     ★
レインコート

雨の日の自転車通園は、子どもが乗る部分にレインカバーを使用するので、基本的にどちらも不要です。

ただ、自転車置き場から園まで歩く必要がある場合は、傘を持参しましょう。

 

車・タクシー

傘     ★★★★★
レインコート★

駐車場から園まで歩く場合は、傘が必要です。
子どもが傘をうまく使えないうちはレインコートもあると安心です。

 

 

 

雨の日の登園は大変ですが、がんばりましょう☆彡

hana5ing.com

hana5ing.com

hana5ing.com